スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 激写! 野リスが胡桃を!

スポンサーサイト


激写! 野リスが胡桃を!

8月末になって、道路で野リスを見かけることが多くなりました。

道路を渡ったり、車が近づくと道路わきの茂みに逃げ込みます。

車を運転中なので、写真は中々撮れません。

今日、薄暗い林道を自動車で走行していたら、道路の真ん中にリスが居て、僕は急ブレーキをかけてストップ。

DSCN1747 - 林道

野リスは胡桃(クルミ)を手に持って、左の茂みに向かって走ります。

ところが、道路わきにある枯れ木の枝に乗って、動きません。

胡桃を食べています。

これはシャッターチャンス。
デジカメを取り出して、解像度を上げて、ストロボ自動発光をオフにセット。
ピントアワセしている間、逃げませんように。
シャッターを切った瞬間、茂みに逃げました。

撮れたのは1枚だけ。

薄暗い中で、なんとか撮影できました。

DSCN1746 - リス(全景)


トリミングして見ると、つぶらな瞳が可愛らしい。

DSCN1746 - リス(アップ)


車から降りて道路を見ると、まだ青いオニグルミが沢山落ちていました。

DSCN1752 - クルミ

静かな道路では、道の中がエサ場。

動かなかったのは、沢山落ちているクルミに未練があったのでしょう。

時々、自動車やトラクターが往来するので、茂みの中よりも、

外敵に襲われる“リス苦”が少ないのかもしれませんね。

きっと、直ぐに戻ってくることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: のむ子さん・・今年は山の成り物が豊作

>のむ子さん・・今年は山の成り物が豊作。
里山の方が、成り物の木の種類も、8月の風雨で落ちた量も多いようで・・、野生動物が集まっているようです。
シマリスは警戒心が弱く好奇心もあって人慣れしますね。登山道で、手のひらに乗せたエサを捕っていきます。
もうすぐ熊ですから、ご注意を(笑)。> 今年わリス公どもをよう見かけますねえ。こちらわエゾでわなくシマですが。シマなんて年に1匹見るか見ないかのレア物なのに、車で100メーター走ったら1匹ぐらいの確率で50匹ぐらいいましたですよ(*´ω`*)
>
>
> 僕も先日、リスに通せんぼされまくって激怒しました。あいつらぜんぜん避けないんですよね。車の恐さを知らないのか、びっくりしてフリーズしてるのか知りませんが。
>
> 今年わお山で何かあったのかもしれませんね。ふむう。

今年わリス公どもをよう見かけますねえ。こちらわエゾでわなくシマですが。シマなんて年に1匹見るか見ないかのレア物なのに、車で100メーター走ったら1匹ぐらいの確率で50匹ぐらいいましたですよ(*´ω`*)


僕も先日、リスに通せんぼされまくって激怒しました。あいつらぜんぜん避けないんですよね。車の恐さを知らないのか、びっくりしてフリーズしてるのか知りませんが。

今年わお山で何かあったのかもしれませんね。ふむう。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる