スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 北国の“Zacco FF” ・・ホームリバーで渓流FF26回目

北国の“Zacco FF” ・・ホームリバーで渓流FF26回目

日曜日はほとんど渓流FFには行かないけれど。土曜日は用事で行けなかったので、夕方、ホームリバーのヤマメ淵に行ってみました。

さすがに日曜日の夕方・・、日中ルアーアングラーに叩かれていたようで、激シブ。

ニンフのルースニングで地味な釣り。
小さなアタリを半信半疑で軽く合わせたら、やはり魚。バラシてしまった。

急きょ流れの緩いプールで小型ウグイ釣りに変更。

DSCN1674 - コピー


ドライフライでまずは1匹。警戒心の無いチビウグイが沢山アタック。
合わせが難しくて夢中になります。

DSCN1672 - コピー
,
ドライフライが見えにくくなったので、ニンフのルースニング。
ニンフのルースニングは、合わせが楽で、まったりとしたFF。
これは、玉浮子を使った、清流のフカセ釣りと同じで良く釣れます。
(写真は撮りませんでした。)

オイカワやハスといったコイ科の清流魚のFF、“Zacco FF”が関東方面や台湾あたりで盛り上がっているようです。

田んぼの用水路や小川で、江戸前のタナゴ釣りや小鮒釣りに通じる雑魚釣り。

あまり遠出せず、近所の清流に沢山いる小魚のFF。

僕の住む処ではオイカワやハスは生息していないので、チビウグイ。

DSCN1673 - コピー

“Zacco FF”には、レクリエーションとしての釣りの根源的な楽しさがあるように思います。

それが人気の理由かもしれません。

僕がやっているトラウトFFも、魚のサイズからいえば、Zacco FFですけどね。

そういえば、釣聖アイザックウォルトンは、トラウトアングラーではなく、チャブとかブリームとかのZaccoアングラーでしたね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる