スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 自生ラズベリー 7月は花、8月は実 そして海岸の花達



自生ラズベリー 7月は花、8月は実 そして海岸の花達

家の近くにある、護岸の無い砂地の海岸にはラズベリーが自生しています。

7月上旬に開花。8月上旬に実が食べ頃。

例年、摘み取ってジャムを作りますけど・・今年は、大発生したドクガの駆除で、6月下旬頃から、役場が草地を刈ったり殺虫剤を撒いたりしました。

いつもは実ばかり気になっていましたけど、刈り取られた野草地がどうなっているのか気になっていて、見に行くと・・・

ラズベリーの花を7月上旬に見つけることができました。

薄い紫色の小さく可憐な花。

ラズベリーのつぼみ

DSCN0869 - コピー

ラズベリーの花

DSCN0866 - コピー


この頃の海岸はお花畑。

ハマナス

DSCN0542 - コピー

ハマヒルガオ

DSCN0857 - コピー

月見草

DSCN0845 - コピー

???

DSCN0874 - コピー

そして8月上旬。

ラズベリーの実が熟していました。

DSCN1322 - コピー

美味しそう・・。

DSCN1313 - コピー

でも今年は採取しません。刈り取られて減ったし、役場がドクガの殺虫剤を撒いたから。

これはやむを得ないこと。

今年はハマナスの実の採取も止めるかもしれません。

今、海岸にはカワラナデシコの花が咲いています。

DSCN1324 - コピー

この花を見ると秋はもうすぐ、夏の終わりが近づいていることを実感します。

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる