スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 毎日がフライデー(後編) ホームリバーで渓流FF21回目はヤマメ

スポンサーサイト


毎日がフライデー(後編) ホームリバーで渓流FF21回目はヤマメ

先週の日曜日、朝はパーフェクトなコースフィッシングで僕の釣りへの想いが一新されました。
帰宅して昼寝。夕方はホームリバーで渓流FF。
以降、8日連続で渓流FF。
さらにつづき、後編です

土曜日は朝から殆ど仕事みたいな用事。1日中立っていてヘロヘロに疲れたものの夕方への想いでなんとか乗り切り、今度こそ下流のヤマメ場所へと出発。

入渓地点には大きな自動車。アウチ・・昨日に続き先行者。

もう後が無いので、一旦川に下りてみると、水温が高くて釣れなさそう。
先行者が居れば、残された魚の居る場所も限定的。

昨日は10番サイズ、今回は14番と小さめのウェイテド・ニンフを結びました。

水深があって早い流れの場所で、白泡の中にニンフを放り込んで、白泡の切れ目から少し先までドリフトすると、マーカーが消し込まれ、ゆっくりとしたアワセが決まります。
(昨日もニンフだったの体がアワセを覚えていますね。)
白泡の中から魚が追いかけて捕食した感じ。

本命のヤマメではなくてニジマス。魚体は温かい。

DSCN1189 - コピー

この魚、寄せるときに立ち位置が悪く、岩に当たって打撲。
酷く弱ったので、やむを得ずキープ。
渓流FF、今期3回目のアクシデント。
写真の目玉が横向いているので死魚だと解りますよね。

渓流釣りをやらない知人のアングラーが渓流魚を食べてみたいとの話を聞いていたので持ち帰って提供。
喜んでいました。

一旦車に戻って、もう一度川に下りてみると、上流から先行者が引き揚げてきました。
若者4人組。男3女1.僕の方から挨拶。傍に来るまで待ってから様子を聞いて歓談。
男性3人のルアーは全く反応なし。ノーフィッシュ。
一人の女性は手竿のエサ釣りで新子ヤマメを2匹釣り上げたようで、渓流ビクの中を見せてもらいました。
嬉しかったようです。別れ際、女性の挨拶も爽やか。

男性諸君、ルアーで山女魚を狙ってボウズより、
こういう山女を釣った方が・・なんて思っちゃったりします。

さて、誰も居なくなったところで、マル秘のポイントで再開。
ポイントというより平瀬の中に僅かにある、深くて、流れが速くて、大きな石のあるスポット。
ルアーでも手竿でも一流しでアングラーは見切ってしまう、流れのスジ。
底石の下、蔭から魚は水中を見ているハズ。

僕は繰り返し、ニンフを少し沈めて流しました。
するとマーカーが水中に消し込まれ、アワセも決まりフック。

上流へ、下流へ素早い走り、。これはヤマメでしょう。
時間をかけて慎重にネットイン。

DSCN1194 - コピー(2)

25㎝ほどの4年魚。ナイスバディー。でもこのサイズは殆どオスばかり。
男のヤマメ。山男魚。弱らないうちにリリース。

ニンフなら、魚が居ればまだ釣れるハズ。
繰り返し流して、新子のヤマメを1匹。

これでこのスポットは終了し、本命の場所に向かって広い河原を移動。
深くて、早くて、大きな石が沈んでいる場所。

DSCN1196 - コピー

ここはスポットというよりプール。
マーカーにアタックするのはチビヤマメ。

薄暗くなるまで待ちました。

繰り返し流していると、流れが緩くなったところでアタリ。
ワオ、小さい。これはマルタウグイの幼魚。チビウグイ。

DSCN1199 - コピー

赤い横線模様が1本見えます。

親魚が海から遡上して産卵孵化後、20㎝位まで川で過ごして海に下る魚。
5匹ほど釣り上げました。

水も温く、オイカワとかアユが居れば良い場所ですけど、此処には棲息していません。

最近本州で流行しているZacco FFの、のんびりした雰囲気を少々楽しんで、本夕は、まったりとした気分で撤収です。

この場所も、一雨降って魚の付きがリセットされ、少し水温が下がるまで、一休みすることに。

7月最終日の渓流FFは、ニジマス、ヤマメ、マルタウグイの3魚種でシメとなりました。
楽しかったなぁ。

明日は別の川の、もう少し深いプールで、腰まで水に浸かって、涼みながら・・・・
ウグイの”Zacco FF”でもやろうかと思いました。

そして驚きの結末を迎えたのです。それは次の番外編、いや完結編にて・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる