スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 本格四川料理 コイの揚げ煮付けをソイで作る

本格四川料理 コイの揚げ煮付けをソイで作る

早朝にコイを釣った日曜日の夕方、ホームグラウンドでサクサクとソイを釣ってきました。

目的は、コイ料理をソイで作るためです。

コイは、昔、清水で飼育していたことがあって、時々食べていました。

今、釣っているコイはもとより食べるつもりはありませんが、懐かしく思い、肉質が似ているソイで作ってみるのです。

IMG_0144 - コピー

=======
 作りりかた
=======
まずはソイを唐揚げにします。
魚のサイズは中華鍋で丸ごと揚げることが出来る25㎝。
それより大きければ、もったいないけれど頭を切り取るしかありません。

揚げている間、豚肉(または鶏肉)で生姜とニンニクを少々入れて出汁を取ります。
(今回は豚肉。僕は細切りにして肉もそのまま使います。)

唐揚げが出来たら、中華鍋に油大さじ3杯ほどを入れて、豆板醤を弱火で炒めます。
刻みネギも軽く炒めてから、出汁を300mlほど加え、炒めた醤を溶かしてから、揚げたソイを煮込みます。
(好みですけど、僕は、甜麺醤を少々加え、五香粉をほんの少し振りかけます。)

アレンジで裂いたエリンギキノコも煮付けました。
(仕上がりは、一見、ザーサイのように見えます。)

出汁の量が約半分位になったら、醤油、紹興酒(日本酒でもOK)、砂糖を適当に加え、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

盛り付けには刻みネギを少々。彩りに今回はブロッコリー。
=======

まずは大皿に盛ってみます。

IMG_0136 - コピー

次に取り分けて、味わってみると・・これは、本格的な四川料理の味わい。

IMG_0147 - コピー

ご飯に乗せて。これもグッド。

IMG_0154 - コピー

頭もしゃぶりました。

このレシピ、豆板醤だけで家庭でも簡単に作れますし、この作り方でエビを使えば、本格的なエビチリ。

カレイ、カサゴ、メバル、ハタといった白身魚ばかりか、サバ、カジキ、サワラとかアジ、マナガツオといった青物でも美味しそう。

夏は激辛の四川料理。

ビールやオンザロックでもいけますね。

残りのソイが1匹あるので、次はコイとお米を使った北イタリアの家庭料理をソイで作ります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 淡水魚料理においては

>鎌海豚さん・・甘酢あんかけは万人向けで鉄板ですね。豆板醤で煮るのは激辛でちょっと大人の味です。是非お試し下さい。> 『甘酢あんかけ』は定番の献立ですね。2010年9月に雷魚、2012年7月に鯰で試していますが、非常に美味に仕上がりました。
URL・・参考になります。

淡水魚料理においては

『甘酢あんかけ』は定番の献立ですね。2010年9月に雷魚、2012年7月に鯰で試していますが、非常に美味に仕上がりました。

組み合わせる香味野菜、香辛料の組み合わせで、臭いは消せますのでうってつけの調理法ですね。

http://www.fimosw.com/u/kamairuka/eccwkGvf2keeg6
http://www.fimosw.com/u/kamairuka/eccwkgvtz5zxbj

私は、外の仕事で発汗量が多く、熱中症対策に魚醤を隠し味として使用しています。

Re: 懐かしいですね

鯉の甘酢あんかけは鉄板のレシピですね。
豆板醤を使ったレシピも是非、お試しください。
そちらでは、カサゴあたりでしょうか。
ソイより旨いと思います。

懐かしいですね

子供の頃おふくろが鯉を丸揚げにして、甘酢あんかけにしてくれました。
揚げ物だと言うだけで、ご馳走だったものです(笑。
ソイで作れば川魚のように好き嫌いもなく、旨いに違いありませんね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる