スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ カーディナル77でコースフィッシング 83㎝を頭に合計4匹で290㎝

カーディナル77でコースフィッシング 83㎝を頭に合計4匹で290㎝

この2週間、雨模様で海はシケ、川は増水。

久々に晴れた金曜日の早朝、オールドスピニング、ABUカーディナル77にナイロン8号ラインを巻き、シェイクスピアの9フィートグラスロッドに乗せて、清流に出撃。

7月の初釣りはコースフィッシング。狙うは大鯉。

3時40分の目覚ましは目覚めたものの眠くて、2回目の4時30分のアラームでようやく起き出して、まずはカップのカレー蕎麦。

結局、5時過ぎに到着し、開始は5時半近くなりました。
釣り場の対岸に見える黄菖蒲は満開。

IMG_0025 - コピー

コイの活性は高そう。

IMG_0022 - コピー

1投目からヒット。

いつも使っているPennピアレス9M両軸リールとは勝手が違います。

スプールが小さく、ギヤ比3と低い9Mなら、抵抗していても、テンションを維持しながら“じわじわ”と寄せることができますが、スピニングはポンピングしながら糸を巻くのでテンションがその都度変わってコイに刺激を与え、走らせてしまいます。

リアードラグの調整でなんとか持ちこたえる感じ。
これがカーディナルらしいファイトというか寄せ方。

DSCN0785(2)520.jpg

記念すべきスピニング、カーディナル77でコイ釣りは67㎝。
77ではなかった(笑)。
産卵後なのか、尾びれが少し痛んでいました。

DSCN0781 - コピー

2投目。ホンマかいな!連続ヒット。
これは激しいファイトで、生え始めた水草帯に走られてしまいます。
根掛かり状態になりました。
非力なスピニングではハンドルを巻けないので、後退しながら魚を引きずり出して前進してハンドルを巻く繰り返し。歩くポンピング。
なんだか木の根っこでも引っかけたみたい。
(この理由は翌日に解りました。)

ラバーネットでランディングしたのは83㎝。ラインブレイクしなくて良かったなぁ。

DSCN0788 - コピー

3投目。2投目のファイトでラインがかなり根ズレしているのが判り、回収。
20m位ラインをカットしました。、

4投目。1時間近く待って、ようやくアタリ。合わせも決まります。
これは難なく寄せて、63㎝。
スピニングでのファイトが分かってきました。

DSCN0792 - コピー

7投目。帰宅し仕事に行く寸前。
この魚は、目一杯走りました。
いつものように右に左に移動して走る方向をコントロール。
かなり下流に移動してようやくランディング。
ワオ!今度は“ぞろ目”・・・今期2匹目の77㎝をカーディナル77で。

DSCN0795 - コピー

4本で合計、290㎝。

この朝はカーディナル77祭りでしたね。

ちなみに朝ご飯は、セブン・イレブンのコーンマヨネーズのデニッシュと、レーズンとカスタードクリームのデニッシュ。
二つ並べて、77.

IMG_0026 - コピー IMG_0030 - コピー

コイのクワセエサは、トロピカル・ドライ・フルーツとスイートコーンを1本ハリ。
ハリスは長め。ラセンで寄せの練りエサも使うジャパンスタイル。

この日は日中26℃まで気温が上がり、今年の最高気温。
つまり、夕方は2週間ぶりに、渓流フライフィッシング・・。

渓流FFは次の記事で・・・。

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: >のむ子さんの110センチこそ

>のむ子さんの110センチ「魚鬼」こそ、おそろしい話ですよ。
ドライフルーツは200円の“HOME MADE cake”ブランドがお勧めです。
100均モノは粒が小さ過ぎでNG。
フルーツラパラは、やっぱり赤金か黄銀で、ボトムステイとか水面放置ですかね(笑)。

合計290センチ、、、おそろしい話でございます。思わずドライフルーツ買いに行きそうでございます。禁断のフルーツラパラの完成でございますな(笑)



最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる