スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 5月6月の釣り 春の釣りと料理は僕の愛する両軸・・Comes love



5月6月の釣り 春の釣りと料理は僕の愛する両軸・・Comes love

恒例の、僕の釣りアンソロジー。今回は5月6月まとめて。

5月、今年は4月末から桜が咲いて、春がやってきました。

DSCN9988 - コピー DSCN9912 - コピー

でもGW期間は人出が多いし、僕は懸案の用足しで忙殺。
寒い日や風が強い日も多くて、春が来たというのに、なんとなくブルーな気分。
ビリー・ホリデイやノラ・ジョーンズのComes loveみたいに

Billie Holiday - Comes love


NORAH JONES Comes Love (Live in St. Germain )


変わり種、英国のロックバンド The Soulers 1970年代ロックの雰囲気。8ビートで、僕は、やけくそ気味。

Comes Love (The Soulers - Ensayo 21.12.12)


Comes love・・・邦題:「愛がやってきたら」 は
1939年のミュージカル“ヨーケル・ボーイ”の挿入曲。
詞:Lew Brown 曲:Sam H. Stept, Charles Tobias
英語の歌詞はとてもシンプル。
============
僕のテキトー訳
============
雨嵐になるなら ゴム靴を履けばいい 吹雪になるなら もう少し暖かくすればいい でも、愛がやってきたら 何をどうすることもできない

火事になったら 消防士が来て救助してくれる タイヤがパンクしたら タイヤチューブの修理はできる でも、愛がやってきたら 何をどうすることもできない

隠れようとしてもダメ 何の役にもたたないから あなたは滑り始める 心がジュースみたいになって

頭痛になったら 一日休養すれば治る 歯が痛くなっても すぐに歯医者にいけばいい
でも、愛がやってきたら 何を、どうすることもできない

熱波がやってくれば 急いで浜辺に行けばいい 召集令状が来れば ドアの後ろに隠れればいい でも、愛がやってきたら 何を、どうすることもできない

風疹が流行っているなら 部屋を隔離すればいい ネズミが来たら 箒で追いかければいい でも、愛が来たら 何を、どうすることもできない

皆 誰かを愛したことはあるでしょう 皆 私が何を言ってるか分かるでしょ

恐ろしい夢を見たら いつでも目を覚ませばいい 憂うつになったら 一休みしてリフレッシュすればいい でも、愛が来たら 何を、どうすることもできない

愛が来たら 何を、どうすることもできない
===========
愛が来たら 何を、どうすることもできない・・またフラれると思えばブルー、成就すると思えればハッピー。
捉え方なんですかねぇ。

愛は”来るもの”という捉え方は、歌謡曲の好いた惚れたみたいな”愛しちゃう”とは違うようです。
日本人歌手のカヴァーは極僅かなのに・・欧米では今でも愛唱される訳はこの違いかもしれません。
===========

さて、本題。・・僕はGWの終わり頃からコツコツと投げ釣り。
夕方1日1時間、ボウズ覚悟で大物1発の釣り。

両軸リール、丸セイゴ20号ハリとサンマ切り身エサ。カレイ釣りでは、普通は、あり得ないリグで。
タカノハカレイやイシカレイの大物を高い確率で釣り上げます。

写真は裏ドラードことタカノハカレイ、と刺身魚イシガレイ どちらもナイスな大物。

DSCN0004 - コピー (2) DSCN0042 - コピー

巨大ギンポ、ナガヅカは例年より多く釣りました。さすが黄金バット。ナイスサイズのソウハチカレイも。

DSCN9905 - コピー DSCN0523 - コピー

いつもなら6月から始める渓流釣りも5月末から開始。
渓流に想いが募りました。

DSCN9929 - コピー DSCN9974 - コピー

手始めにルアーで近所の小河川。春に1回。あとは真夏と晩秋に1回。産卵を終えたばかりの春の魚は抜きません。

DSCN0190 - コピー DSCN0193 - コピー

渓流FFは平日の仕事帰りにホームリバーで。

DSCN0075 - (2) DSCN0072 - (2)

透過湿素材ウェイダーは快適。わっははサーモン用スプーンを120個も調達。

DSCN0181 - コピー DSCN9962 - コピー

海のルアー、僕が好きなソイ・メバル釣りは
尺超えメバルを10本も、MAX34㎝これは奇跡的。ソイは不調の中37㎝をなんとか釣り上げます。

DSCN0483 - コピー DSCN0505 - コピー

美味しい春のアイナメも釣ったり、スプーンリグでメバルも。

DSCN0273 - コピー DSCN0413 - コピー

5月末以降、海岸はお花畑に。

DSCN9983 - コピー DSCN0684 - コピー

夕焼けは最高

DSCN9969 - コピー DSCN0518(2).jpg
DSCN0109 - コピー DSCN0258 - コピー

6月末は黄菖蒲が7分咲きの河畔で、今年初のコースフィッシング。
今期の初コイは、ラッキーなゾロ目77㎝で成就。

DSCN0738 - コピー DSCN0747 - コピー

そして、混み合う日曜日は釣りをやらずに料理三昧。
数釣りはしなかったけれど、釣り上げた魚は大切に扱い、イタリアン、フレンチ、和食、中華。13本も記事を書きました。
======================
1:メバルお造り“漬け”をタケノコご飯乗せて
2:メバルのムニエルをプロバンスソースとパスタで・・気分は地中海
3:巨大ギンポ、ナガヅカのお造り、4種の薬味で味比べ
4:カレイのカルボナーラ・・・和洋折衷のシーフードパスタ
5:カレイでフレンチ フュメ・ド・ポワソンで作るフル・コース
6:アイナメの幽庵漬けを、焼き物、蒸し物、吸い物で
7:アイナメのアーモンドパウダー焼き・・甘めの柑橘系と新タマネギのタルタルソースで
8:“ご飯茶碗”と“汁椀”だけで、アイナメの“和食をフルコース”
9:ビッグ・ツー・ハーテド・サンドウィッチ(心が二つある大きなサンドウィッチ)・・僕の原点
10:クロソイの和食 家庭料理や“まかない料理”的なフルコース
11:中華2品 カレイの四川風煮付け その煮汁で回鍋肉(ホイコーロー)
12:ソイ・メバルで上海風蒸し物、五香粉唐揚げで広東風“あん”からめ焼きそば
13:中華2品 華彩濃湯(五目とろみスープ)と油淋魚を ソイ・メバルで

中華
DSCN0770 - コピー DSCN0722 - コピー
DSCN0671 - コピー DSCN0766 - コピー

和食
DSCN9887 - コピー DSCN0033 - コピー
DSCN0037 - コピー DSCN0246 - コピー
DSCN0298 - コピー DSCN0299 - コピー
DSCN0294 - コピー DSCN0319 - コピー
DSCN0327 - コピー DSCN0549 - コピー

フレンチ、イタリアン、アメリカン
 
DSCN9896 - コピー DSCN0011 - コピー
DSCN0100(2).jpg DSCN0199 - コピー
DSCN0358(2) - コピー DSCN0389 - コピー
======================

FFと渓流ルアーは別として、海ではオールドな両軸リールで。
春の釣りと料理は僕の愛する両軸。
どちらも、しっかりと結果を出して、これは僕の新しい?一歩。

そして7月は両軸オンリーではなく、オールドなスピニングでお気楽ハッピーに楽しもうと思っています。

記事の締めは、ブルーではなくハッピー系のComes loveで。

まずは、僕にとってこの曲の原点、エラ・フィッツジェラルド。
歌伴奏はオスカー・ピーターソン・トリオ。

Ella & Louis Again - Comes Love (1957)


現代の歌手 Natasha Roldan 、 Elaine Dame ・・どちらもいい感じ。

Comes Love - Natasha Roldan & Jorge Gil


Chicago jazz singer Elaine Dame performing "Comes Love"


そう、雨嵐になるなら ゴム靴を履けばいいし、熱波がやってくれば 急いで浜辺に行けばいいんだから。

読者の皆様も良い夏の釣りを。

アメブロにComes Loveの動画を約80本リンクしました。
よろしければどうぞ。・・リンク切れする前に・・・。
記事一覧のURL
 ↓
http://ameblo.jp/namiheifish/themeentrylist-10090042107.html

釣りと音楽の関連記事はこちらで
 ↓
===========
釣りと音楽検索メモ帳NEW
=========== 
 
関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる