スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今期10本目の尺メバル・・予想外の

今期10本目の尺メバル・・予想外の

日曜日の午後、夕ご飯代わりのサンドウィッチを2セット作りました。

少し前に紹介した“あれ”。

“ビッグ・ツー・ハーテド・サンドウィッチ”(心がふたつある大きなサンドウィッチ)。

今回挟む具は、前回釣り上げた“尺メバル”のスパイシームニエル。

ひとつは妻の晩御飯、もうセットは僕の夜釣り用。

それを持ってソイ・メバル場所に出撃。

メバルのお産はほぼ終盤。ソイが釣れ始まるので状況調査。

微風、やや追い風、ただし満潮潮止まり。

日差しが入る浅い処では、明るいうちから、手のひらサイズのソイとメバルの子が、集まって、のんびりと泳いでいます。

DSCN0471 - コピー

前日は風雨でしたが今日は晴れ・・いつもの如く夕陽に感動。

DSCN0478 - コピー

日没直後のベストな時間には全くアタリが無く、超低活性。

たまにチビメバルが当たる位。

暗くなってから少し風が出てきて海面が波立ち始めてから、シブイ時合いが散発。

お産を終えたメバルが沖に出たのか、あまり釣れなくなっているようです。

小型メバルに混じって、ソイがヒット。

DSCN0481 - コピー


ソイのアタリはメバルより激しく、引きも強いのが魅力です。

そして、ドスンというアタリ。

ワハッハッハ・・今期10本目の尺超えメバル10本目、31㎝を釣り上げました。

DSCN0483 - コピー

僕の初尺メバルは昨年。ソイメバル釣りを始めて3年目の事。

27~28㎝は釣れても、尺超えは1年で1本釣れるかどうかのサイズ。

奇跡的な、今期 10本目は、お産を終えたスリムな体型、力強い姿。

海水の色も青くなり、ソイも釣れ始め、海は夏モードに移りつつあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる