スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アイナメのアーモンドパウダー焼き・・甘めの柑橘系と新タマネギのタルタルソースで

アイナメのアーモンドパウダー焼き・・甘めの柑橘系と新タマネギのタルタルソースで

渓流フライフィッシングを終え、帰宅してから作った1品。

実は、ヨンマル級のアイナメ1本ではなく2本釣っていました。

2本目は、塩胡椒とタラゴンを振りかけた身に、ケーキなどで使うアーモンドパウダーを沢山振りかけてから小麦粉ではたいて、オリーブオイルで焼き上げたムニエル。

DSCN0358(2) - コピー

新タマネギ、ケイパー、河内晩柑、を混ぜた、やや甘めのタルタルソースで味わいました。

カットしたミニトマトも添えると、色合いはフルーツミックスのソフトクリームを乗せたスイーツ。
パンケーキみたいです。

アーモンドスライスは魚のムニエルに使いますが、パウダーは初めて。

見た目はチキンのソテーがグリルみたいな仕上がり。

DSCN0366 - コピー

味は白身魚にコクが加わった感じです。

香ばしく焼けた身と皮の間の脂が旨い。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今回は・・・

>鎌海豚さん・・スライスアーモンドをバターで焦がしたソース(?)のムニエルはアーモンドの味で押しが強いですけど、パウダーの場合は脇役に徹して、白身の素材にコクを加えていました。
アイナメの『清蒸』は2年ほど前に試してみました。

今回は・・・

フレンチの技で攻めてきましたか?
扁桃を魚料理に使用するのは、初耳です。

柑橘類を混ぜ込んだタルタルソースとの相性も抜群のようですね・・・


私は、中華の技『清蒸』を使った献立を考えていますが、長期出張中ですので、実行できるのがいつになるやら・・・(°_°;)(; °_°)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる