スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ GW後、晩秋から初冬の釣りで、春のクロガシラカレイを!

GW後、晩秋から初冬の釣りで、春のクロガシラカレイを!

GW後、最初の休日は足を痛めて散々だった。

けれど、翌月曜日に仕事帰り、台風予報で雨模様。風邪は冬の向き。

寒い!!

そこで、晩秋から初冬に行く場所へ、日没時を狙って直行。

昨年11月に作った、塩イソメが沢山余っていたから・・。

そして、春には珍しいクロガシラカレイ32㎝を釣り上げました。

DSCN9942 - コピー


海底に繁茂し始めたアマモの切れ目を探して、2本の竿で方向を変えながら延べ4投。

DSCN9945 - コピー

そのうち1方向でアタリが出たのです。

この魚はマコカレイと同じ遺伝子の変種。

DSCN9941 - コピー

僕の住む処では希少種で、少ない棲息ポイントを探して専門に狙うアングラーは少ない。

僕の場合、晩秋から初冬の釣りモノですけど、春に釣るのはまれ。

でも、今回は釣って大満足。

だって今日は、冬のように冷たい風向きだったから、初冬の場所に行ってみたんです。

読み通り釣れました。

帰りがけにナイスサイズのメバルも1匹だけキープ。

DSCN9946 - コピー


スピニングリールは大森製作所のダイヤモンドスーパー1300。

1960年代末期のモノ。

このカレイは持ち帰ります。

レシピを思いついたのでね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鎌海豚さん・・11月の釣り

>鎌海豚さん・・11月のクロガシラ釣りの残りモノです。多めの塩と一緒に新聞紙に包むと保湿されてかなり“持ち”が良いですね。
クロガシラカレイ料理は過去記事が鉄板でして、新レシピはそれらを超えることができないかも、ですね。まずやってみます。メバルは近々・・。

No title

長期保存が効き、しかも色々な魚種が、釣れるので、たまの餌釣りに活用して居ります。

テキサスリグ/ブラクリ仕掛け、天秤仕掛けでいろいろな魚種を連れてきてくれますね。

クロガシラカレイ、メバルの調理記事を楽しみにしております。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる