スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 連休明けの休日 怪魚のぶっこ抜きを 僕は見た!・・・予告通り 黄金バットが

連休明けの休日 怪魚のぶっこ抜きを 僕は見た!・・・予告通り 黄金バットが

先週と同じように、僕が目撃したことを、また皆さんにお伝えしなければなりません。

(先週の記事タイトルは・・GW最終日の日没時 出た! 裏ドラード38㎝ 黄金バットがアタック)

(オープニング)
1966年の実写映画より。

GOLDEN BAT (Ogon Batto) (1966) Theatrical trailer * Skull Face hero * Sonny Chiba * WIDESCREEN


(序章)
5月2週目ともなると僕のホームグラウンドは遠来のアングラーが押し寄せてくるので、僕はスルー。

土曜日の早朝に、ツリました。
・・イテテ。

しばらくうたた寝をしていると、またツリました。
・・・イテテ。

ベッドの中で背伸びしたら、両足のふくらはぎを、激しく“つって”しまったのです。
起床してから、しばらく、“ビッコ”を引いて歩く始末。
・・・イテテ。

予定していた、清流でのルアーフィッシングは断念。
午後、海のルアーフィッシングに切り替えます。
ところが、午後は雨。
諦めていたら、夕方になって雨が止みました。

早速、出撃ですけど、その前に混み合うホームグラウンドを偵察。
雨で早々に撤収したのでしょうか。誰もいません。

その時、僕は目撃したのです。
先週の予告編の通りになったことを・・・・。

(目撃談)
雨は止んだものの冷たい北風は相変わらずの海。

18時頃、また、あの怪人が黄色いバトンを持って現れました。
何が起きるのか、僕はその様子を、遠目に見ていたんです。

DSCN9898 - コピー


19時10分頃だったでしょうか・・。
怪人の、はっはっは・・という笑い声が聞こえます。

すると、海面から、怪魚が現れました。8メートルの落差をぶっこ抜いたのです。

僕は近寄って写真を撮りました。

撮影1枚目は、恐ろしくてピンボケ。

DSCN9901 - コピー

これは、巨大ギンポ、ナガヅカです。
釣糸や手に絡みついたりするので、殆どのアングラーがいやがる悪役魚。

気を取り直して、カメラのシャッターボタンを押しました。

ライギョのように恐ろしい顔つきで、口には鋭い歯。

DSCN9904 - コピー

そして、背びれには、1本1本全てにトゲが生えています。
これで手に絡みつかれたら・・・・と思うと・・恐ろしい。

DSCN9905 - コピー

怪人は、腹に入っている毒を持った大きく白い卵を取り出し、海中に。
そして怪魚を僕にくれました。

この季節に1回だけは食べたい魚。
刺身にすれば、“全身エンガワ”、天ぷらにすれば“フワフワの白身”。

袋に仕舞おうと、後ろを向いていた時、「予告篇通り。はっはっは。」という笑い声とともに、怪人は立ち去って行ったのです。

この怪魚、岸に近づいて白い卵を海藻に産むのは、もうすぐ。
その後には卵を狙う大きなソイが沖からやってきます。
怪人はその徴(しるし)を僕に教えてくれたのでした。

僕は朝に足を”つって”しまい”びっこ歩き”でしたけど、
怪人は夕方、怪魚を”釣って”、”ブッコ抜き”したのです。

次は、どんな戦いが待っているのか、そして、怪人の正体、どちらも“ナゾー”のままです。
・・(もしやミスター珍ではなく“悪徳釣人 両軸屋○○○”かも)。
そんなことより、早く足を回復させなければ、川や磯に行けません。

(エンディング)
昭和の香り、当時の紙芝居の絵とモダンな音楽で

昭和5年の紙芝居 黄金バット


(完) 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ギンポの仲間は・・・

>鎌海豚さん・・おはようございます・・・天ぷらは最高ですね。漁師さん達はスリ身に加工したり、干物も作るそうです。お造りも全身エンガワみたいで珍味です。
雷魚のクリームシチュー、記事拝読しました。牛乳を使うと臭みが取れるんですね。

ギンポの仲間は・・・

ニシキギンポ科の本家本元のギンポ、ナガヅカと同じタウエガジ科に属するダイナンギンポにせよ、天ぷらに調理すれば絶品ですね・・・

私の居住地、北部九州では、ダイナンギンポが、数多く釣れますので、天ぷらに調理して賞味していましたよ!

今年初の調理記事はライギョで掲載しました。
http://www.fimosw.com/u/kamairuka/eccwkgvriet2nj
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる