スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 映画 “沙漠でサーモンフィッシングを”に見るスネークロールキャスト



映画 “沙漠でサーモンフィッシングを”に見るスネークロールキャスト

映画“沙漠でサーモンフィッシングを”

国内では2012年12月に公開されたらしい。

僕は、昨年末にTVのCMで知り、早速、通販でDVDを購入したものの、そのまま放り投げたままでした。

B級の予感がしたのと、“やかまし村の子供たち”を先に観ていたのでね。

ところが、監督が、スウェーデン出身の、ラッセ・ハルストレムだと分かって、観ることにした。

「やかまし村の子供たち(1986年)」や「シッピング・ニュース (2001年)」の監督だったのです。
(どちらも、僕のブログで紹介している映画。“やかまし村”はスウェーデンの景色と子供たち。“シッピング・ニュース”は北大西洋ニューファンドランド島の景色が素晴らしいし、釣りシーンもあるし、ストーリーは深くて良いのです。)



原題:Salmon Fishing in the Yemen (2011年、英国、108分)

英国スコットランドでのサーモン釣り、フライフィッシングのシーン
http://youtu.be/hQLhbBnCgRQ
Salmon Fishing In The Yemen Official Trailer HD 2011


英語のトレイラー
http://youtu.be/JSYuTFK8Eas
Salmon Fishing in the Yemen Trailer 2 HD


============
退屈な毎日を送る冴えない水産学者が、イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという大富豪の夢物語に巻き込まれたことで、思いがけず人生に輝きを取り戻していく姿を描いた感動のヒューマン・コメディ。英国のベストセラー『イエメンで鮭釣りを』を基に、奇想天外なプロジェクトの行方を、彼を取り巻く恋と友情の人間模様に政治風刺を織り込みつつユーモア溢れるタッチで綴る。(allcinemaより一部引用)
============

『砂漠でサーモン・フィッシング』:公式サイト
日本語の予告編はこちらでどうぞ。
   ↓
http://salmon.gaga.ne.jp/

観終えた感想。

お約束の結末がわかりそうな、B級映画ですけど、ハッピーエンドのラブコメディーで楽しかったな。

重たいテーマのストーリーではありません。

人々のためになることを信じて信念を貫く3人の友情と、愛情。

アラブの大富豪(首長)を暗殺しようとする処を、ダブルハンド・サーモンフライロッドのスネークロールキャストで・・というシーンや、英国伝統のサーモンウェットフライを作るシーンとか、良かったね。
アラブの大富豪は釣りの本質を理解しているしね。

ただ、映画の前段での軽いHシーンがある。
商業映画のお約束とはいえ、ファミリーでは観ることができないな。
映画のテーマがテーマだっただけに、”これ”がなければよかったのにと思う。

あと、ヨリを戻すという展開の方がよかったのに・・・やっぱりB級の宿命かなぁ。

僕のブログ記事カテゴリ「映画に見るフィッシング」では釣りが主題の映画は扱わないのが基本ですけど、この映画だけは特例で紹介しました。

(関連記事・・予告編の動画もリンクしています)
============
映画 シッピング・ニュース に見る 北大西洋のフィッシング

映画“やかまし村の子どもたち”に見るスウェーデンの暮らしと手作りの釣竿
=========== 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる