スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 少し雪解け・・リス達の格納庫を見つけた!

少し雪解け・・リス達の格納庫を見つけた!

2月も後半。

日が長くなってきました。



近所の小河川も、雪が消えています。



雪が吹き溜まった処も融けてきました。

そこに、怪しい物体。・・・シカの糞?



近づいてみると、クルミを“かじった”跡。

リス達が、集めたモノです。



リスは食餌が減少する冬に備えてドングリやクルミなどを土中に貯蔵する習性があって、根雪を深く掘って潜り、貯蔵した食餌を探し出すことができる能力を持っているそうです。

普通は、集めて土の中に埋めるハズですけど、雪の中に埋めたのですね。

春はもうすぐ・・・・。



待ち遠しいなぁ。 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・暖冬

>りょーぺいさん
今年は暖冬で雨が降ったりもしたので根雪が溶けてきました。
河川敷に少しでも河畔林があれば野生動物も住み着きます。この川は大昔、鉱毒で死の川でしたが今は復活しています。
そちらはもうすぐ解禁ですね!

3. Re:無題・・クルミの木

>ほうき星さん
僕の住む処は、街の中でもクルミの木があって、リスがいたるところに生息しています。
写真の場所も街の中。
しばしばリスを見かけるんですよ。

2. 無題

僕の住んでる関東に比べて自然が濃いんだなあとしみじみ。
ああしたリスの隠し忘れから木々芽吹いたりするんですね。
こちらはもう少しで解禁で、川を歩くのが楽しみで仕方ありません。
そちらはまだまだ寒いでしょうからお身体に気をつけて。

1. 無題

ふふふ♪
りすが一途に実を掘り出して、コリコリしてるとこが見えてきます

まだまだ寒いけど、春に向かっているんですね

一見枯れてるような枝の造形が見事です。
ナチュラルな爽やかさが、写真から染み入ってきます。.:*:・'°☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる