スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 映画“やかまし村の子どもたち”に見る スウェーデンの暮らしと手作りの釣竿

映画“やかまし村の子どもたち”に見る スウェーデンの暮らしと手作りの釣竿

“やかまし村の子どもたち”は1987年に公開されたスウェーデンの実写映画。
(アニメではありません)





原題:Alla vi barn i Bullerbyn
英題:The Children of Noisy Village

スウェーデン語で
Barnは“子供”、Allaは“all(全部)”、viは数字の”6 ”

iは”in”(←たぶん)

Bullerbyn はスウェーデンの地名、Bullerは”ノイズ(騒音)”、bynは"村"

で、”やかまし村(6人)の子どもたち”

スウェーデンの自然豊かな田舎にある3世帯しかない村に住む子どもたちの、日々の生活を描いた映画。実際にBullerbynという村は存在していて、今でも3軒の家は残っているそうです。

原作は、“長くつしたのピッピ”で知られる児童文学者”リンドグレーン”。
(”やかまし村”シリーズの翻訳本は岩波少年文庫で、絵本はポプラ社から出版されています。)

そして映画。



リンドグレーンが自ら脚本を手掛け、スウェーデンの映画監督ラッセ・ハルストレム(Lasse Hallström)によって制作されました。
(ラッセ・ハルストレムは”ギルバート・グレイプ”とか”サイダー・ハウス・ルール”などの良作も手がけています。)

映画では短編の原作からエピソードを綴っています。

<allcinema>より引用
==============
 「長くつしたのピッピ」シリーズの原作者であるリンドグレーンが自らの作品を脚本化し、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」で子供の心情を見事に描き出したハルストレムが監督した心暖まるほのぼのムービー。
 スウェーデンの豊かな自然に囲まれた、わずか3軒の家しかない“やかまし村”に住む6人の子供たち。
 そんな彼らの夏休み中の日常を美しい自然をバックに綴った作品で、これと言ったストーリーもなく大きな出来事もない。
 だが彼らののびのびとしたその暮らしの中でのユーモラスなエピソードが実に“温かい視線”で描かれ、その積み重ねがノスタルジックな雰囲気を醸し出していて観る者全てをやさしい気分にさせてくれる作品に仕上がっている。
 背景となる自然も絵画を思わせるような美しさで素晴らしい。ビデオ発売のみだったが、2000年になって初めて劇場公開された。
===============

スウェーデンの自然、子供たちの釣りシーン、遊びころげる姿、家族総出のザリガニ採り・・見どころ満載、癒しの映画です。

全て見どころですけど、釣りは9~11分、ザリガニ捕りは終盤 。

釣りシーン・・手作りの釣り竿で魚をぶっこ抜き     ↓宙を舞う魚はこのあたり


釣りシーン・・魚はコイ科?


ザリガニ捕りのシーン・・スウェーデンでは8月が解禁。茹でて食べるそうです。


お急ぎの方は予告篇をどうぞ・・釣りシーンも少しあります。
 ↓
『やかまし村の子どもたち』 予告篇

フルバージョン、1時間25分ほど・・お時間のある方は、削除される前にどうぞ
 ↓
Astrid Lindgren - Alla vi barn i Bullerbyn (the whole movie)


この映画は、先月、妻の誕生プレゼントで“成人した末娘”が送ってくれたDVDで観たのです。

シリーズになっていて3本セットでした。


彼女が子供の頃、家族でキャンプに行って、小船の上で手遊びしながらレクトローリングをしたものです・・・。

よく育ち、フェアレディーになりました・・・(しみじみ)。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:また過去記事に失礼m(_ _ )m

>ほうき星さん
貰った本人は、相当に嬉しかったようです。
僕もおこぼれで観ました。
いろいろな思い出がよみがえりましたよ。

この映画監督の最近の映画も注目ですね。

5. また過去記事に失礼m(_ _ )m

こんなに素朴で素敵なプレゼント、
贈った末娘さんも&贈られる奥さまも、
親子の絆も&過ごされた時間も、どちらも素晴らしい

映像もさることながら、私はなみ平さんご家族にジーンとしました(゚ーÅ)

4. Re:無題・・大好きな

>Fishboneさん

なにげない、子どもたちの日常・・楽しげですよね。
この映画は初めてみました。
大好きな作品になりました。

3. Re:無題・・同感です

>ぎりっちょさん
森や湖、咲く花の種類が僕の住む処と殆ど同じなので、親しみを持ちました。

”自然が学校”・・僕も同感です。

2. 無題

ぼくも、やかまし村、ピッピ、ロッタちゃん大好きなんですよ~(^^) ステキなプレゼントですね。

1. 無題

とりあえず予告編を見ました。
”豊かな世界”
私の子供の頃にはそんなものがありました。
”自然が学校”だと思います。
ゆっくり見させていただきます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる