スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ メバルの“押し寿司”・・ついでに“イクラの手寄せ軍艦巻き”



メバルの“押し寿司”・・ついでに“イクラの手寄せ軍艦巻き”

メバルのお造りを切る前の“サク”を軽く酢シメにして、押し寿司を作ってみました。




かねてから、作ってみたかったレシピ。

寿司飯には柚子皮やショウガも混ぜたりして、気合いが入ってます。




メバルのお造りは、北国の魚のお造りで一番好きな魚。

軽く酢シメしたメバルも、なかなかグッドです。

(ただし、シメ過ぎたらNG。きめ細かい筋繊維と脂の関係ですかね。・・サバやニシンとかならOKですけど。)

柚子の寿司飯が残ったので、ついでに、手巻き寿司。




イクラを乗せて巻こうと思ったら、




寿司飯もイクラも多くて、巻けないので、両側から寄せて、“手寄せ軍艦巻き”にしちゃいました。




さて、このところ、釣り魚料理の記事ばかりを書き続けています。

すべて、定番レシピから一歩踏み出したレシピ。いわば新ネタ。

1月の料理は、ほぼ終盤。

新レシピばかり続けてきた訳も含めて、紹介しようと思います。

最後は難易度が高いかもしれないので、完食の時期は未定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる