スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ アイナメ熱燻製のパスタ・・生クリームで白一色

アイナメ熱燻製のパスタ・・生クリームで白一色

(前日のつづきです)

1月4日に釣りあげた52㎝アイナメの燻製を使った、男の料理4品目・・いよいよ完結



連休2日目、釣りに行きたくて早起きしたら、まだシケ模様。

そこで、やや早い時間に朝ごはん。

白身魚の燻製で生クリームを使ったパスタを作ってみました。

白身魚に白いソースです。




前日のアイナメ熱燻カレンスキンクスープの残りを出汁に使い、生クリームを加えて、スモーク・アイナメのパスタを作るのです。

(前日の魚燻製スープは、玉ねぎ、バター混ぜマッシュドポテト、水、牛乳で作ってます。たまたま残りモノを使いますが、普通は水と燻製魚だけ十分ダシが取れます。)

本当は平打ち麺“タリアテッレ”で、ほうれん草を練り込んだ緑色のモノを使いたかったのですけど、手持ちが在庫切れで、今回は普通のスバゲティー。

なので、全部、白一色の雪景色。

茹で上がったパスタに、残り物のガーリックオリーブオイルをからめます。

ソースの仕上げには、ピザ用のチーズ、クリームチーズ、白ワインも、少し加えました。

麺にソースをからめて盛り付け、刻みパセリと荒挽き黒コショウを振りかけて完成。

(アレンジでキノコ類も使おうと思っていたのに、つい忘れました。)




ホタテ貝燻製を加えた“ペペロンチーノ”も良かったけれど、これも素晴らしい味。

どちらが・・という比較は無理。

今回も、お皿はフランスパンで綺麗にしました。



嗚呼・・、魚介類燻製のパスタは美味い。

次月には“牡蠣”をスモークしてみようと思っています。

さて、

デザートは少し凍らせてシャーベットにしたマンゴープリン。



黄色い、山吹色カップのスピンキャストリールみたい。

朝からこんな豪華なの、久しぶりです。

ゴーマルの冬アイナメ1匹で、財布は軽いのにセレブな気分。

なんとなく“なんちゃってクリスタル”ですかね。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる