スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 第18夜 トンネル抜ければ52㎝アイナメをブッコ抜き・・Tiger & Dragon

スポンサーサイト


第18夜 トンネル抜ければ52㎝アイナメをブッコ抜き・・Tiger & Dragon

新年1月、今年2回目の釣り。 

正月は元旦以外、シケ模様。

4日午後からナギ。

ある決意を持ってポイントに向かいます。

一昨年からやりたかったショートロッドでのアイナメ釣り。

この冬3回目。

まだヨンマルまでで、ゴーマルの大物を釣ってません。

狙うは日没寸前。

16時少し前に到着。慌てず、ゆっくりと準備。

タックルは2セット。メインはABUMATIC350と黄色いストレートグリップ竿。

このセット、巡り合わせが悪く、納得できるナイスサイズに出会っていません。

1匹釣るたびにローテーションすると、ABUMATIC270や290のセットに“ツキ”が回ってきます。

なので、今回はツキの無い350がメイン、予備で290。

270と愛竿 ”ABU CASTER 151 ZOOM ”はお休み。

本命の場所で1投目。干潮、潮止まり。釣れる気がしません。



すかさず小移動。チャンスは暗くなるまでの僅かな時間ですからね。

潮の動く場所で2投目。

しっかり着底させて、砂地の底を引きずるスローリトリーブ。

途中から始まる海藻帯では底から少し持ち上げてスイミングし、時々リフト&フォール。

フォールさせたら、ドスンと根掛かりみたい。ハンドルが巻けません。

海藻なら外れるハズ。ラインを張ってグイッと何回かしゃくって持ち上げると、動き出しました。

これは、大きいアイナメだと分かりました。

激しいファイトで、最後は・・・快心のブッコ抜き。



ピンボケだけどジグヘッドがちらっと見えてます。

醤油色の52㎝。




マイボートの頃は55㎝クラスを良く釣りましたが、陸っ張りオンリーに変えてからは初めてのゴーマル。

始めて、たった5分で決着。

僕のフィッシングスタイル、ようやく長いトンネルを抜けましたよ。

そして釣技の幅が少し広がりました。

で、もちろん、帰りの鼻歌はこれ。醤油の香りじゃなくて昭和の香り。

お約束のクレイジーケンバンド “タイガー&ドラゴン”



訳あって来週から3週間ほど遠出の夜釣りができなくなります。

ソイ、メバルの夜釣りは暫くお休み。

直近のホームグラウンドならイカワタでドボンの夜釣りはできますけど・・

来週からは、もし遠出で出撃できるとしても明るい時間帯。

ほとんど経験のない、真冬の明るい時間帯での”陸っ張り”、”処女航海”の釣りです。

(関連記事)
==============
(「スピンキャスト屋台ショットバー」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
スピンキャスト屋台ショットバー カクテル・メニュー 一覧
==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・ありがとうございます。

>たまさん
ありがとうございます。ひと段落しました。
11月頃は産卵直後で痩せてましたけど、1月ともなると、かなり回復していますね。
太って脂もしっかり乗ってました。
ズワイガニの子を食べてましたよ。

1. 無題

所々焦がし醤油のナイスゴーマル!さすがです(*^^*)
釣りの幅が増えるって、楽しみを一つ増やせた気がして嬉しいですよね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる