スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 12月の釣り スピンキャストでサウンド・オブ・ミュージック・My Favorite Things

スポンサーサイト


12月の釣り スピンキャストでサウンド・オブ・ミュージック・My Favorite Things

アトランティックな夜にようこそ。

音楽で語る、12月の僕の釣りアンソロジー。

今回のお題はスピンキャストでサウンド・オブ・ミュージック

つまりマイ・フェバリット・シングスな日々、もう記事のオチが見え見えです。

この曲は名画“サウンド・オブ・ミュージック”の挿入歌。



劇中、トラップ大佐の子供達が雷を怖がってマリア先生(ジュリー・アンドリュース)の部屋に逃げ込んだ時、マリア先生が子供達に歌って聞かせます。

JAZZでは、ジョン・コルトレーンのソプラノサックス。

1959年にアトランティック・レコードに移籍後、1961年のアルバムタイトルにもなってます。



個人的には、コルトレーンのアルバムは、“マイ・フェバリット・シングス”と、“バラード”が好きですね。

この名曲はスタンダード曲としてジャズボーカル系でも歌い継がれています。・・。

お正月なので、少し多めに、“2つ”づつリンクを張りました。

お暇でしたらどうぞ。

例えばこれ。

南アフリカ出身、香港在住のブリジット・ミッチェル

Brigitte Mitchell "My Favourite Things" 


続いて、米国R&B系 アニタ・ベイカー

Anita Baker - My Favorite Things 


今回の記事では“僕のテキトー訳詞”は無しで、日本人の歌唱でどうぞ。

伊藤君子、津軽弁訳と英語バージョン。・・さすが大ベテラン、!

津軽弁でジャズ 伊藤君子 


平原綾香も上手い・・これは標準日本語。

平原綾香 私のお気に入り ~ My Favorite Things 


さて記事本題。

12月、晩秋のクロガシラカレイ釣りが終わると、投げ釣りはほぼ終了。

アイナメの良い時期も終わっています。



雪も降り出し、寒さにまだ慣れていない前半は辛い季節。

そんな時でも、ソイ・メバルの小物釣りは出来ます。

大好きなABUMATICとダブルハンドベイトロッド。

ABUMATIC270、290、350の3台。



スピンキャストリールなら寒くても手袋をはめたままキャスト。

上向きのリールは、ぶ厚く着込んだ体にはハンドル操作が実に楽。

ライントラブルもありません。

スピニングのように飛距離は出ないけれど、必要十分な距離はでるので別に問題なし。

ラインリリースも即出来ます。

先月来、何回も記事の写真で、見飽きたかもしれませんけど・・、

12月始め、赤い170のカップを270に乗せて、ABUCASTER151ZOOMにセット。

スプーンリグでマカジカをブッコ抜き。

ナイスサイズのメバルやシマソイも連発。

 

ABUMATC350はストレートグリップの黄色い竿で、さらに使いやすいハンドルポジション。

 

ABUMATIC290は、変則オフセットグリップのABUロッドで、ソイ、メバルの他、ナイスサイズのアイナメをブッコ抜き。

 

ぜ~んぶ、マイフェバリットタックル。

そして、冬のソイ、メバル、カジカ、アイナメはどれも美味い。

和風で

 

 

10月に仕込んだ、サケのなれ寿司も開封、メバルやカジカの卵も醤油付けで。

 

中華風で

 

洋風で

 

ぜ~んぶ、マイ・フェバリット・テイスト

休日はシケ、風、雪の日が多く、釣りの回数は減りました。そんな時でも冬景色や野鳥を愛でます。

白鳥の親子と出会いました。あと、オジロワシを2羽、発見しましたけど、これは直ぐに逃げられて写真撮影はNGでした。まさか、僕の住む町にも渡ってきているとは!!

 

 

こんな薄暗い初冬の光景も、雪が降ると景色が明るく光り輝くのです。

ぜ~んぶ、マイ・フェバリット・シーン

さて1月、大晦日から燻製作りを始めました。

これは、美味しくてやみつきになりそう。

釣り竿の改造、工作も吹雪の日の楽しみに、取ってあります。

つまり、11月に手を付けたまま放置していました。

 

合間に、ちょこっと釣り。超激寒の時には、イカワタでドボンもあります。

相変わらずの寒く厳しい冬の暮らしですけど、春に向けてフィッシングスタイルは少しづつ変えていくので、その準備もしていこうかな。

嗚呼・・、マイ・フェバリットのプラグルアー、“でっかいラパラ”で“でっかいニジマス”、釣りたいなぁ~。

記事の締めは、往年の名アーチスト

ベティー・カーター、モダンジャズ系。上手い歌手です。

これぞジャズ・ボーカル!・・・たった1分40秒でここまで出来る!!

My Favorite Things - Betty Carter(1964年) 


最後はジョン・コルトレーンの希少な動画(1965年)

11分とちょっと長め。コルトレーンの演奏としては短め。
(よろしければどうぞ)

John Coltrane "My Favorite Things" 1961 (Reelin' In The Years Archives)


1月は大寒の季節。ウイルス風邪などひかぬよう、よい釣りを!!

ポンコチ・ウイルスなら命に別状ありませんよ。財布も軽くなりませんしね。

♪♪ マイ・フェバリット・シングス~♪♪ ポンコチ、私これで・・O~K~ ♪♪

==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)
  ↓
釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
============== 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる