スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ メバル卵の醤油漬け・・希少な珍味

メバル卵の醤油漬け・・希少な珍味

先日釣り上げてキープした10匹のメバルのうち8匹がメスでした。

北国では晩春に産卵するメバル。

まだ黄色いタマゴが大きくなり始めたばかり。

小さいので量はありません。



いつもは煮付けですけど、これを二晩、醤油漬けにしてみました。

血筋があるので、薄皮に少し切れ目を入れてから漬け込みました。
(味醂、日本酒も少々加えています。)



白いご飯の上にのせて、ハフハフ。



まだ熟していないので、ねっとりした食感はウニ。

味は“魚卵”と“ウニ”と“鶏卵黄身”の中間。

旨かった。

魚卵は白いご飯にマッチして、どれも旨いですけど、

量が採れるタラコや鮭イクラ、カジカ卵とは違って、メバルは希少な珍味です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:Re:Re:無題・・大丈夫

>ぎりっちょさん
”切れ目を入れて”から醤油に漬けこむと、寄生虫が苦しがって出てくると思います。
他の魚ですが、以前、身の酢シメでも経験しました。

3. Re:Re:無題・・大丈夫

>なみ平さん
寄生虫の問題があるんですね。
今日知人から聞いた話しなんですけど
コノシロの卵をそのまま刺身のように
ワサビ醤油で食べると美味しいそうです。
やはりウニの味がするとのことでした。
ありがとうございました。

2. Re:無題・・大丈夫

>ぎりっちょさん
メバルは熱を通さなくても大丈夫。
下処理で、潮をかけておいてヌメリは取りました。
受精すると灰色になって生臭くなるので、その前の黄色い卵を使います。
同類のカサゴ、ソイ類の卵には寄生虫がいる場合があるので一応注意は必要ですね。

1. 無題

熱を通さないでも大丈夫なんですか。
メバル以外はどうなんでしょうか。一度やってみなくては。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる