スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ スピンキャスト屋台ショットバー十五夜話 ソイを釣るのも算盤勘定、家庭の事情・・さいざんすマンボ

スポンサーサイト


スピンキャスト屋台ショットバー十五夜話 ソイを釣るのも算盤勘定、家庭の事情・・さいざんすマンボ

アトランティックな夜、スピンキャスト屋台ショットバーへようこそ!  

十五夜目、開店でございます。

12月シケ続きの師走、いよいよ仕事の集大成、プレゼンテーションの日がやってきました。

しかも2日連続。

プレゼンテーションの対象、聞き手がそれぞれ違うので、

初日はエモーショナルに・・

2日目はロジカルに・・

どちらもキメました!!

昨年と同様、夜の宴席はスルーして、釣りのハズでしたが、初日は世話になった人の誘いを断れず止むなく宴席。

まあ冷たい強風でシケの夜だし。

2日目の夜は算盤(そろばん)勘定通りスルー。

なにせ、気温が上がって、微風ですからね。

ここは譲れません。

ABUのスピンキャスト2セットを持って、ナイスサイズのポイントに直行しました。

車中の鼻歌はこれ

♪♪ レディース・アンド・ジェントルマン、おとっつあん、おっかさん

グッド・イブニング、おこんばんは、グッド・アフタヌーン、おこんにちは

アイム・ナンバーワン・スピンキャスト・ボーイ、トゥーマッチ、釣々(チョーチョー)さん ♪♪

♪♪ ソイを釣るのも算盤(そろばん)勘定、ABUで無ければご破算ざんす

とかくこの夜は算盤(そろばん)勘定

願いましては・・ソイを釣るのも家庭の事情・・なんだかんだといやはやどうも 

ざんす、ざんす、”ソイ”ざんす ♪♪

そうざんす!・・あの名曲、“さいざんすマンボ”でテキトーに鼻歌ざんす。


オリジナルは昭和28年の音源

さいざんすマンボ  トニー谷&宮城まり子


新月前日の潮回り、中潮ですけど、新月の大潮と同じ。

夕方に”目一杯”潮が引く干潮。

使い捨てカイロを貼り付けた、3重のゴム手袋でがっちり防寒。

なので、スピンキャストリールしか使えません。



というか、スピンキャストリールだから手袋はめたままキャストできるので、真冬の夜でも釣りができるんですね。

さて、釣り。

いつものベストポイントではいきなり根掛かり。

有名になりつつあるこの場所、切れたPEラインがかなり絡まっているんです。

即決で場所移動するも、次の場所でも切れたPEラインとテキサスリグ。

この季節、風裏の場所なのでやはりアングラーが多いのでしょう。

ここも移動。

干潮の時間でも潮通しの良い場所を見つけました。

但し、風が吹いたらアウトの場所。

でも、今夜は気温は零度前後と”高く”、しかも”微風”なので、”寒くありません”。

まずはABUMATIC350のセット。

数投目で、出た!

久々のシマソイ。



続いて、メバル、ナイスサイズ。



そして、クロソイ、29㎝とまずまずのサイズ。



立て続けの3匹でした。

ここで、ABUMATIC270とCASTER151のセットに交換。

270には170の赤いカップを取り付けています。

こちらでも、ナイスサイズのメバル



そしてクロソイ



その後は、時合いなのかメバルが連発となり、中小型はリリースしながらの釣り。

気が付いたら、この場所で2時間近くやってました。

寒くない冬の夜、延べ3時間。

今回はナイスサイズを、いつもより多く、10匹ほどキープして、お持ち帰り。

パエリア、炊き込みご飯、お寿司、などなど、食材ざんす。

・・さいざんす、これは家庭の事情。

行きと同じ鼻歌で、無事、帰還ざんす。

記事の締めは、動画2本、カヴァーと本人

1999年のカヴァー、Petty Booka

Petty Booka - Saizansu Mambo (さいざんすマンボ)


晩年のトニー谷、ご本人

最高のボードビリアン、そしてプレゼンテーション!

時の人トニー谷ざんす!


ざんす、ざんす、”ソイ”ざんす

冬でもやっぱり、アイ・ブラ・ユー

今夜は最高!

==============
(「スピンキャスト屋台ショットバー」の全記事、更新情報はこちら)
 ↓
スピンキャスト屋台ショットバー カクテル・メニュー 一覧
==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)

>釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:無題・・PE

>ぎりっちょさん
先週の大雪は、場所によっていろいろ。幸い僕のところは少なかったです。

PEの高切れはやっかいです。
海藻が枯れているので、今頃はけっこう引っ掛かります。魚も減りますよ。冬のシケで少しは取れますけどね。

3. 無題

そちらの雪はどうですか?
雪というより寒さでしすかね。

海底には根掛かりしたラインがかなり溜まっているのですね。

2. Re:無題・・潮回り

>JB23黒ボンネットさん
こんにちは
干潮でしたが良く釣れました。
やはりベイトのいる処がポイントですね。
季節風の弱い時があれば即決敢行のチャンスです。

1. 無題

いやぁ寒いのによく行きますね。
久しぶりにソイの引き味わいたいですね。
年明ける前に一回行ってみようかな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる