スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ カジカ三昧で初めて食べた マカジカ卵の醤油漬け・・あとは定番の竜田揚げと味噌鍋

スポンサーサイト


カジカ三昧で初めて食べた マカジカ卵の醤油漬け・・あとは定番の竜田揚げと味噌鍋

先日釣り上げた、マカジカ。

全て食べつくします。

今回は生きシメがバッチリできて期待できます。

カジカ三昧。

まず、身は定番の竜田揚げ。

今回は、身に加えて、いつもは味噌鍋につかう腹身も使いました。

鶏の手羽元も一緒に揚げています。



酢醤油に豆板醤を混ぜてからめて、味わいます。




鶏肉よりもゴリゴリと筋肉質で固く、あっさりした味。、

鶏肉も美味しいけれど、カジカが美味い。

これは珍味!

次は、頭やアラを使った味噌鍋。



野菜は“じゃがいも”と“ながねぎ”と“だいこん”。
いつもの味わい。

唇、肝、胃袋が美味い。

そして、初めて食べた、マカジカ卵の醤油漬け。



トウベツカジカの卵はニジマスの卵くらいの大きさですが、マカジカはタラコやトビッコと同じ。

あの姿とは違って、生臭みは全くありません。



魚卵は美味いですね。

ご飯が進みました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:旨そうですね

>咲いたマンさん

こんにちは
この3点セットはパーフェクトです。
抱卵カジカを、今回、初めて釣って実現できました。
この時期、他の釣りをやっているので、いつも、抱卵期を外していましたから。

渓流のカジカと海のカジカ、ルーツは同じなのでしょう。
海では、種類によってはゴミ扱いされますけどね。

3. 旨そうですね

なみ平さん、こんにちは。

海のカジカは食べたことがありませんので、一度食べてみたいですね。
なみ平さん得意の竜田揚げが旨そうです(笑。
卵もどんな味なんでしょう。
こちらのカジカは渓流に住む小さなもので、その卵は昔ヤマメの特餌とされてましたが、今ではもう希少です。

2. Re:あったまる

>豆ライダーさん
おはようございます。

この魚は血が見に回りやすいんです。
なので生きシメは必須、さばいてからも水にさらします。
ですから、買うより、自分で釣った魚の方が美味しいですね。

1. あったまる

こんばんは

すっごく 旨いうえに

すっごく 暖まりそうですね

羨ましいです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる