スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 初冬のアイナメ釣り ゴーマル狙いは、ヨンマルで練習しました

初冬のアイナメ釣り ゴーマル狙いは、ヨンマルで練習しました

クロガシラカレイも目標クリアーしたので、次は初冬のアイナメ。 

この朝、ゴーマルが上がったのを目撃しましたから、僕も釣りたい。

で、良く釣れる、込み合う場所は避けて、無名ポイントで探査を始めます。

先日、ソフトルアーのアングラーがやっていた投入ポイント周辺の沖目。

この日も午前中は激風で大シケ。

11月、4回目の休日、4回連続の大シケです。

こういうときは、まず家の用足しが優先。

午後、風が少し弱くなってから、浅場の海藻帯を探りました。



大潮、満潮、下げに入る潮回り。

1本だけ投げ竿で投入。もう1本で探りを入れるも、海藻ばかりで、ここはまだ早いか・・・。

結局、2本の投げ釣りに落ち着きます。

いつもの通り、日没近くに、投げ竿に大きめのアタリ。

魚が横走りして海藻帯に潜りこみました。

しばらく放置して、糸を張ると動き出します。

すかさず、ゴリ巻きで海藻帯からブッコ抜いて、寄せに掛かると、途中の海藻帯に何度も入り込もうと抵抗します。

これは浅場のアイナメ、投げ釣りならではの“駆け引き”と“やり取り”。

水深があると、引きを楽しみつつも、もっと楽に取り込めますけどね。

浅場の寄せはコイ釣りに通じるものがあります。

取り込んで見ると、思ったほど大きくなく、42㎝。オス。



ゴーマルじゃなかったし、本命のショートロッドの釣り方でもなかったけれど、

初冬のアイナメ、まずは中型を1本。

これは、ウォーミングアップ。

ヨンマルで練習しました。

今年は釣れるかな。

ゴーマル。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・浅場の

>はっちさん
浅場のアイナメ、投げ釣りでは、横に走るので、独特な釣り味です。
もちろん深い処での釣り味も素晴らしいですけどね。

1. 無題

ご無沙汰してます
いいアイナメが釣れましたね
引き楽しめましたでしょうか\(^-^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる