スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 爆風の投げ釣り 向かい風に、燃えよ投魂!

爆風の投げ釣り 向かい風に、燃えよ投魂!

ワオ、週末も爆風で大シケ。 

午後も大風は変わりませんが、出撃。

まずはこの季節の風の聖地“コルコバード”の湾胴にアイナメ狙いで向かいます。

ところが、大潮満潮、外海から大きなウネリが入っていました。

こういう時は、底荒れするのでNG。

そんな中でも、風裏で、1本ハリでチカを釣っている年配者がいました。

コマセやサビキも使わずにやってます。さすが!

僕も投げ竿をセットするも、三脚が横倒しになるので、即、撤収。

クロガシラカレイ場所の漁港に向かいます。

今回は、あえて、向かい風の立ち位置を選びます。



15時少し前に開始。

猛烈な風の中、ライナー気味にキャストしてリグを打ち込みました。



こういう強風の時は、あえて向かい風の場所なんですね。

どうしてかというと、飛距離は落ちても、糸フケがあまり出ないから。

(キャスト・投入ポイントに向かって、追い風の立ち位置が出来ない場合です。)

16時近くなって、アングラーが撤収していく中、ネバリました。

そして、予定通り、時合いでアタリ。

アイナメです。やった~!!!



実はチビアイナメ。こんなのが3匹。



でも粘ります。

17時近く、大きなアタリで32㎝アイナメ。



これで、ボウズ逃れ。

写真を撮って、再度、投てきしようとしていた処に、もう1本の竿にアタリ。

24㎝のクロガシラ、煮付けサイズ。



チビですが、この季節の本命魚。

この強風の中、なんとか釣り抜きました。

燃えよ投魂!

帰宅して、まずは日本酒をグビリ。

そして、先日のヨンマルカレイと一緒に、“男の料理”に取り掛かります。

(PS)
先日、激安で購入した450gの青イソメ、通算100g弱の消費。

残り350g強。

(関連記事)
=========。
11月の釣り・・アトランティックな夜は コルコバードな夜に・・・ Corcovado
=========

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:等圧線

>豆ライダーさん
こんばんは
この連日のシケ、冬将軍とお大寒様が到来の予感。
これからは、こんな釣りばっかりですよ。
少し内陸では、先日の連休明けに、かなり雪が降りました。

1. 等圧線

こんばんは

北の方は等圧線が混んでて 風が曲者ですね

横風が 一番困りものです

それをものともしない 根性が流石です

そろそろ 雪も来るんですか
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる