スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ”死と生"・・命の連鎖



”死と生"・・命の連鎖

近くの大河川の下流部。



あまり遡上せずにペアリングをしていたサケがいて、メスが産卵床を掘っていました。

数日後、遂に産卵、受精したようです。

メスサケは尾びれが白く傷つき、フラフラと泳いでいます。

あとは死を迎えるだけ。



オスサケは少し前に死んでいて川底に沈んでいました。

干潮時に、カモメ達のエサになっています。



少し上流に行ったところでも、自然産卵が最盛期を迎えています。



毎年繰り返される、“死と生”・・・命の連鎖。

この光景が見え始める頃、僕のサケ釣りは、終了モードに入っていきます。

================
★サーモンワールドリーグ戦 検索メモ帳
================



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・自然産卵

>オペラ座の怪人さん
多くのサケは採卵稚魚放流モノ。
自然産卵は大雨や河川改修など、厳しい環境です。僅かでも生き残って回帰してほしいですね。

1. 無題

桜の花びらが散るように
季節はめぐり、新しい命がまた生まれるんですね。
そういう命の連鎖を見ることができる環境
すばらしいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる