スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ コールド・スモーク・サーモンと林檎のサラダ・・これは禁断の純米吟醸酒の味!

コールド・スモーク・サーモンと林檎のサラダ・・これは禁断の純米吟醸酒の味!

サケの冷燻(コールド・スモーク)はそののままでも美味しいけれど、フルーツと一緒に食べると最高です。

僕の好みは、(秋ですから)林檎と柿。

塩味と燻煙の香りに、フルーツの甘みと酸味、香りが混じります。

これは純米吟醸酒に似た味わいなんです。

写真はそのアレンジ。

コールド・スモーク・サーモンと林檎のサラダ。



林檎の他、薄切りの聖護院ダイコン(聖護院カブ)と玉ねぎ、イタリアンパセリを使って、オリーブオイルドレッシングで和えています。

ドレッシングの材料はオリーブオイルと塩、粗挽き黒コショウ、酢。

もうひとつの写真は、ディルやセロリ、リーフレタスも加えています。



これは、スモークサーモンがある時の、我が家の定番レシピ。

せっかく作った、大切なスモークサーモンは、こうやって少しづつ、味わっていきます。

更に、ライ麦パンにクリームチーズを塗って、その上にサラダを乗せたオープンサンド・・これも抜群で、黒ビールも白ワインも、ウィスキーも、実にマッチしますね。



林檎や柿と鮭の冷燻を一緒に、・・これは禁断の味です。 


===========
★サーモンワールドリーグ戦 検索メモ帳
===========

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:旨そう!

>咲いたマンさん

こんにちは

仰る通り、旨いです。
是非お試しください。
牡蠣のスモークなんか旨そうですね。

5. 旨そう!

なみ平さん、こんにちは。

薫香と果物の香り、しょっぱさと甘味があいまって、これは旨そうですね(笑。
定番の生ハムとメロンやオレンジだけでなく、いろいろな燻製と果物の組み合わせが試せそうです。

4. Re:無題・・熟成と保存は

>まーちゃん( Marbo )さん
最近の市販品は刺身っぽい薄塩ですが、、手作りでは塩分は濃い目。
熟成と保存は4カ月位までですね。以降は味が落ちていきます。
これからもレシピ記事をいくつか公開していきます。

3. Re:これは!!

>豆ライダーさん
これは、我が家の定番レシピです。
柿も美味しいですよ。

軟らかく仕上がる温燻サーモンの場合は、ペーストに加工したりします。

2. 無題

無条件で美味しいでしょうね!

ヨダレがでそう…(笑)

味わってみたいものです。

熟成させるともっと深い味わいになるんでしょうね!

1. これは!!

こんばんは

いいですね~  美味しそうですね~

ライ麦パンにクリームチーズを塗って・・・・・

たまりませんね
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる