スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 出来た! 冷燻のスモークサーモン

スポンサーサイト


出来た! 冷燻のスモークサーモン

釣りに行けない、シケの休日。

夜の気温は、かなり下がってきたので冷燻のスモークサーモン作りです。

前回は練習で熱燻、これは冷蔵庫で熟成させると、サーモンのロースハムといった食感になりました。

今回は冷燻。

3匹のサケで3回のトライ。

写真は調味液に一夜漬けたあと、数時間、流水にさらして、表面の塩抜きをしているところ。



これを魚干し網で、半日、風乾。

表面の水分が取れたら、オリーブオイルを塗って、スモーク開始。

気温の下がる夜に6時間の燻煙、翌朝から午前中は魚干し網で風乾して、午後は冷蔵。

これを2回繰り返しました。

1作目はスモークウッドの火が直ぐに消えて、一晩、塩味を付けた生サケを晒してしまいました。
翌朝に再度点火するも、日中なので温度が上がりすぎて、やや温燻気味に。。

温燻も悪くありませんが、温燻の場合、身が柔らかめに仕上がってしまいます。

2作目、3作目は前回の轍を踏まないように、気を付けました。

仕上がりは上々。



ねっとりとした、生っぽい食感にスモークの香り。サーモンの生ハム。



最後はオリーブオイルをハケ塗りして、ポリ・ラップに包み冷蔵。そしてく熟成を待つのです。

久々に作った冷燻のスモークサーモン、今シーズンから使っている金属製のスモーカーは煙の温度が下がりやすくて、実に使いやすいと思います。 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

6. Re:無題・・ようがす

>のむ子さん
ようがす。
道北ルワー界の荒法師、ジンキニスキーと言われる貴殿からの要請・・、喜んでお受けいたしましょう。
メッセージ欄にてご連絡を。

5. 無題

もうあまりのプロの仕事に言葉がありませぬ。

嘘です。一個ありました。
『 ちょっと旭川まで送ってくだされ (。・ω・。)ノ 』

4. Re:冷燻製

>まーちゃん( Marbo )さん
こんばんは
銀ピカのサーモン、外気温、これが揃うのは、住んでいる処では、”今”がベスト。
温度管理は燻煙材の少し上に鉄板を置いて、魚に熱が直接伝わらないようにしています。鉄板は放熱の効果があります。また落ちた脂受けにもなり着火を防ぎます。

関東では12月~1月でしょうか。

気温が更に下がり零度近くになれば、おさしみ状態の香り付けスモーク作りになります。これは、購入した紅トロで作ってみたいです。
タイミングは11月下旬です。

3. Re:出来た!

>豆ライダーさん
こんばんは
冷燻製を手作りする場合、上手に作るには、スモーカーの特性や気温などによってタイミングが違う、やりこんで経験値を積み上げるしかないです。
甘露煮と同じですね。
幸い、今回のトライで慣れてきました。

2. 冷燻製

程良い加減に仕上がって美味そう!
流石です。

冷燻製は本当に至難ですね。

ソミュールの味加減といい、
塩抜きの加減や乾燥の加減…

綺麗に仕上げるのなら発色剤の亜硝酸ナトリウム
(劇薬の為あんまし使いませんが…)

それに大き目のスモーカーでじっくりと燻す。

私も何度かトライしましたが上手く行った試しがないです。

コツはやっぱし熱をあてないように香り付け程度にスモークする事でしょうね。

ソミュールと乾加減が全てだと。

こちらでは新鮮なサーモンが手に入らないので
私は荒巻鮭で作ったりしてました。(笑)

1. 出来た!

こんばんは

燻製  なかなか 奥が深いもののようですね

上手く 出来上がったときの

喜びはひとしおでしょうね 

それにしても 鮭の皮の 上等な焼き物

のような 鈍い輝きが うっとりします
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる