スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 満月・大潮・夕夜が満潮・・サケが川に遡上



満月・大潮・夕夜が満潮・・サケが川に遡上

3連休前に皆既月食がありました。

この前後は、満月・大潮・夕夜が満潮です。

予想通り、サケ達が近くの大河川に入り、遡上を始めました。

大河川はこのところ雨が無くて減水気味ですから、サケには好都合です。

流れの緩いプールにはサケが集まっていました。

ご覧下さい。学名はシロサケ。

綺麗な清流。


メスが産卵床を掘っている、オスとメスのカップル。


そこへ割り込む、オス達の戦い。


婚姻色は赤いベニサケとは違って地味ですけど、この光景は素晴らしいと思います。

===============
★サーモンワールドリーグ戦 検索メモ帳
===============

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・産卵は

>ぎりっちょさん
こんばんは
産卵は河口から1kmから十数kmまで、いろいろです。
メスの抱卵状態によるのでしょうけど、結果的にリスク分散しています。
毎年繰り返されるこの光景は、いつ見ても感動です。

1. 無題

感動の光景ですよね。雄の大変さも分かります。
河口からそれほど遠くないところなんですか?

いつか画面ではなく産卵の現場を見てみたいと思っています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる