スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ライ麦クラッカーで作る、スモークサーモンの親子カナッペ

ライ麦クラッカーで作る、スモークサーモンの親子カナッペ

写真はKANACKEBROD RAG というライ麦のクラッカー。  




イケアで購入した、“イケア”ブランドのモノ。

直径9.6㎝ほどで、茶色く、“せんべい”みたいですけど、ライ麦ムギとキャラウェイシードが主原料。

フィンランド製です。

大きさが分かりやすく(?)なるよう、フィンランドのプラグルアー、“ラパラ”の7㎝を乗せてみました。




我が家では時々、朝食の食材になります。

これまではクリームチーズを塗っていました。

それに、先日作ったサーモンのホットスモークとイクラ、あとはケイパーを乗せると・・・

あらまあ、クリームチーズが雪みたいで、クリスマスのデコレーションケーキのように綺麗な、北欧風のカナッペに変身。

いわば、スモークサーモンの親子カナッペ 。



ライ麦特有の香ばしさ・ホロ苦さと、乗せた食材が混じり合って、しみじみとしたナチュラルな味わいのカナッペになりました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・イクラ

>ぎりっちょさん
こんばんは
”イクラ”はロシア語でしたね。
そして北欧でも食べるようです。
醤油漬けより塩味が僕は好みですけど、ぎりっちょさんはどちらでしょうか。

1. 無題

スモークサーモンにイクラ、チーズをのせたカナッペとなると、まさにロシア料理ですね。つい手を出したくなります。

燻製にもそのうち挑戦してみようと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる