スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 今期 初のサーモン! スプーンオンリーで釣りました!!

今期 初のサーモン! スプーンオンリーで釣りました!!

9月最後の飛び石連休初日の朝、未明から近所のアングラー達が出撃する車のエンジン音で目が覚めました。

僕は1時間遅れで、人の集まらないマイポイントに直行。

初めは強風。

海面のうねりと波の中から魚の気配を探します。

1回だけ跳ねを見ました。魚影は薄いかも。それでも、ようやく岸寄りしてきたのです。

太陽が昇り、海面を照らし始めてからは、風が少しづつ弱まってきます。

海面を見つめ、キャストは時々。

混み合う場所では、跳ねでもあろうものなら”我先に”アングラーがルアーを投げるので、こういう、ゆったりとした釣りはできません。

実は、今回は、スプーンオンリーでタコベイトやフロートなどは付けていません。

しかもトリプルフックのままです。

しばらくすると、僕の目の前に、サケが背びれを見せて横切りました。

小さな群れかもしれません。

すかさず、サケの向かう側に移動して、日陰のある処にスプーンを投入し、スローリトリーブ。

3投目位に、足元近くでヒットしました。




噂通り、今年は3年魚が多く魚体は小さめ。

魚体からすれば余裕のファイトができるはずですけど、トリプルフック。

バラシの危険性が高いので慎重に無理せずにやりとりします。



無事ネットイン。

ところがネットに入ったところで、フックが外れました。

やはりトリプルフック。危ない、危ない・・・。

先週のトリプルなショックは、今回トリプルフックで跳ねのけました。

銀ピカのオスサケ。



アトランティック竿と赤いアンバサダー6000にはベスト・マッチの魚ですね。



記念撮影をしてから、一旦、自宅に凱旋帰宅です。

お腹ペコペコですから。

(関連記事)
=========
★サーモンワールドリーグ戦 検索メモ帳

サケ釣り開幕のトリプルなダブルショック(涙)
=========

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

12. Re:無題・・いえいえ

>のむ子さん
いえいえ、僕のポイントは釣れないので誰も来ないんです。
僕が1匹でも釣れる日は有名人気ポイントは、サクサク釣れるようですよ。
いわば、僕は”おこぼれ”を釣らせてもらっているようなものです。
今回の料理は、まずはシンプルにサクッと行きたいと思っています。

11. 無題

数少ないアキアジも師匠の手にかかればサクッと釣れてしまいますなあ。

さて今回のアキアジ様がどんなシャレオツなサーモン料理になるか、ワシの注目が集まっておりまする(笑)

10. Re:無題・・使ってこそ

>Fishboneさん
こんばんは
ほんとうに綺麗なサケでしたので、気合いを入れて撮影しましたよ。
アトランティック竿は重量は重いですけど、ハンドルが重いだけなので実際に使うと、持ち重りせずバランスが良くて使いやすい竿だと思います。もうボロボロですけど、もうひと働きしてもらいます。
オールドアンバサダーもオールドだからこそ、使わないともったいない、と僕は思います。

9. 無題

銀ピカのサケ。デカイですね!しかもすっごいきれいです!またまた今年もABUのカタログにそのまま載せられそうな…良い写真ですね(^^) アトランティックやオールドアンバサダーをコレクションしているヒトはいても、実釣に使うヒトは極めて稀ですからね~。いいもん見せてもらいました。

8. Re:無題・・今年は

>まーちゃん( Marbo )さん
おはようございます
今年は、久々にスモークも作りたいなと思っています。
カワハギ、カレイと、いよいよ秋投げ釣りのシーズンですね。こちらでは10月下旬頃からです。

7. Re:サーモンとABU

>エンブリヲフライシステムさん
おはようございます
オールドリールは魚と一緒に写真を撮ると、ますます引き立ちますね。
そのなかでも北欧のABUはサーモンとピッタリです。

6. 無題

初物ですね。

美味しそうな鮭!羨ましい。

こちらはそろそろカレイのシーズン到来です。

5. サーモンとABU

往年のABU会報誌の表紙みたいですネ!
素敵です。

4. Re:いい魚ですね

>モアザンさん
こんばんは
3年魚ですけど、銀ピカで精悍な姿でした。
身も真っ赤でしたよ。
オールドなアンバサダーとの写真は絵になりますね。

3. Re:1年経つのはアッという間

>咲いたマンさん
こんばんは
本当に月日の過ぎるのが早くなりました。
僕の場合、3週間ほどのサケ釣りシーズンです。
竜田揚げは美味しいですよね。

今回は白子が小さかったので、”ポン酢”あえにしました。その代わり身は真っ赤です。

2. いい魚ですね

アンバサダーとマッチしてますね。

1. 1年経つのはアッという間

なみ平さん、こんにちは。

もうサケがのぼる季節になったのですね。
こちらのスーパーにもスジコや白子が出始めました。
2日前に教えていただいた白子の竜田揚げを作りました。
またほとんど嫁とせがれに喰われてしまいました(笑。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる