スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 塩味の“煮こごり”の素材を釣りにいきました・・4回目の食漁は激シブ

スポンサーサイト


塩味の“煮こごり”の素材を釣りにいきました・・4回目の食漁は激シブ

9月に入って、食漁の日々。

ソイのお造り、塩焼き、煮付けと味わいました。

最後は煮汁とアラの身で、濃い目の醤油味で煮こごり。

これは実に美味しい。

今度は昆布出汁と塩、薄口醤油少々で作った、身沢山の煮こごりを、久々に作りたくなりました。

これは男の料理。

いつものように日没直後のワンチャンスの釣りに出撃。

素晴らしい夕凪ぎ。



でも、大潮の満潮で潮が全く止まり、ベタナギの海。

苦戦しました。

かろうじて、瞬間の時合いで、キープスレスレ、1匹付けの煮付けには丁度サイズの魚2匹。

久々にシマソイのチビ。煮つけサイズ。



あとはクロソイ。



粘らず、即、撤収です。

この塩味の煮こごりで、9月前期の食漁は終了。

いよいよ、サケ釣りモードに入りますけど、本格化するのはあと1週間後。

ちょっともどかしい日々。

サーモンフライとルアーの準備をしつつも、渓流フライフィッシングも、最後のコイ釣りも“あり”、かもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・活性

>のむ子さん
サーモンは活性ですけど、ソイも活性。
でもソイは確実ですね。
塩味というのは薄塩のアラ汁を、少量の寒天を混ぜて固めるんです。
うま味が凝縮ですよ。
あとは薄いそばつゆを好みでかけます。

1. 無題

サーモンわ釣れるかわかりませんが、ソイならポロポロ釣れますのでワシも作ってみようと思いまする。
(↑弱気)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる