スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ソイの煮こごり・・肝も一緒に

ソイの煮こごり・・肝も一緒に

ソイの煮こごりです。

ソイを普通に煮付けるときに、お造りを作った大きなソイの頭や中骨も一緒に煮て、身をほぐして、一晩冷蔵しました。

プリンプリンに仕上がっています。




魚の味が濃くて、ご飯にも良し、冷酒にもピッタリの肴となりました。

濃いのは、身の他、肝も一緒に煮こごりにしているからでしょう。

ソイの煮こごり・・”肝も一緒に”がキモ・・かな?



魚好きにはたまらない一品です。

今度は、昆布出汁と塩と少々の薄口醤油で作る煮こごりを食べたくて、またソイ釣りに行っちゃいました。サケ釣りのシーズンなのに・・・・。

9月初旬はソイの、塩焼き、お造り、煮つけの後、煮こごりで締めて、いよいよボウズ覚悟のサケ釣りモードに突入です。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:ぷるんぷるん

>豆ライダーさん

カレイも美味しいですね。
丸のままの魚だけですと、少し柔らか目ですが、お造りを作った後の、”アラや腹身”も一緒に煮ると、しっかりと固まりました。

1. ぷるんぷるん

こんばんは

いいですね にこごり

専門に作ったことがないですが

かれいの煮つけの 翌日に 自然に

なったもの 旨いです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる