スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ バンブーロッドで渓流フライフィッシング

バンブーロッドで渓流フライフィッシング

8月もあと2日。


このところ秋めいていて涼しくなってきました。


昨日と今日は気温が25℃を超え、残暑の夏に戻りました。


そこで夕方、渓流フライフィッシングに出撃。


このところ、投げ竿やルアー竿などが自動車に積みっぱなしだったので、4本継のフライロッドだけ積んでいました。


でも今回は、久々に2本継8ftのバンブーロッドを持って行きます。


水量が減っていたので、流れの強い落ち込みの主流付近を狙いました。


昨日は18時15分から開始で、正味30分。


遡行して3か所目のプールに魚が集まっていました。


5回ほどアタックがあって3匹ヒット。


翌日は17時30分開始。


少し下流から遡行します。




昨日の場所より上流で、釣れはじまりました。


時間が短いので、今回も最初と最後の魚だけ写真を撮ります。


途中、撮り逃がした魚もありましたけど・・ね。。


まずは最初の魚。小型です。




何匹か釣っていると、今度は、少し大きめのニジマスを掛けました


引きを楽しみすぎて、下流に走られ、岩にティペットがからみ、切れました。



 

12番のフライを無くしましたけど、このフライでは随分釣ったので悔いはありません。



最後の魚は、交換した8番の大きなドライフライにアタックしました。






釣りを終えてから、岩に腰掛けて、ティーブレイク。


川面を眺めて、静かに時を過ごします。


このひと時はなんとも言えない気分でしたよ。



バンブーロッドで魚を掛けると、グラファイトの竿より魚の引きというか、竿の曲がりを目で見て楽しめますね。


8月の渓流フライフィッシング、今年はなかなか快調です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:バンブー

>エンブリヲフライシステムさん
こんにちは
バンブーは釣り味が良いので、竿先をつい見とれてしまいますね。
キャストも、魚を掛けてからも、ゆったりと釣りができます。

1. バンブー

バンブーロッドで魚を掛けるとロッドの曲がりをみてしまうクセがあります。魚よりそっちが気になりますね!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる