スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ローカル線の とある駅の風景で思い出した・・“おもひでぽろぽろ”と“The Rose”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル線の とある駅の風景で思い出した・・“おもひでぽろぽろ”と“The Rose”


先週の休日、用事があって、ローカル線の、とある駅に立ちました。



この日はSLが運行されていたようで、駅に向かう途中のあちらこちらに“鉄っちゃん”がカメラを構えていましたね。

駅は小高い丘の上ですが、直下には、大昔、ずいぶん釣りに通った漁港があります。

当時、鉄路の下を流れる小さな川にはイワナが泳いでいていましたけど、今はコンクリート護岸。

あの頃は“国有鉄道”だったけど、今は“JR”。

民営化で、この駅も無人に。川も無魚に。

暫くすると、1両編成のディーゼル車がやってきて



停車・・車掌はおらず、運転士のワンマン運転



そして発進・・変わらずに繰り返す、日常の風景



駅周辺の木々は大きく育ち、景色が変わってきていました。

僕には懐かしい鉄路の夏景色。

ふと、アニメ「おもひでぽろぽろ」(1991年)に出てくる景色に似ているかもと思います。

アニメ映画「おもひでぽろぽろ」の主題曲

詞・曲:アマンダ・マクブルーム、歌:ベット・ミドラーの「The Rose」

それを日本語訳で、都はるみが歌った題名は、「愛は花、君はその種子」
 ↓


元々は、伝説の女性ロッカー、ジャニス・ジョップリン(Janis Joplin)をモデルにした映画“The Rose”(1979年)の曲
 ↓
The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics


かなり前に、この映画“The Rose”も見ていたことを思い出しました。
同じ曲だったんですねぇ。

The Rose 1979  Movie Trailer


そんなこんなで、また冬が来るんだなぁ・・・とりとめもなく、昔の思い出に浸りました。

こんな記事を書いていたら、・・僕の車が故障・・

“なみだぼろぼろ”になっちゃいましたよ。

==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)

釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・・ローカル

>ぎりっちょさん
暖地では棚田も減っていると聞きます。
過疎ゆえ仕方がないこともありますけど、樹木が再生したりして、自然の力は計り知れないですね。
昔のコンクリート護岸は、作りなおさなければ再生できません。
この曲の歌詞は「種」に深い意味を込めているようですね。

1. 無題

ローカルにこそいいものがありますね。
・・・いいものを後に伝える。
どこかで聞いた歌、少しづつ思いだしてきました。
いい歌です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる