スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ニジマスと夏野菜のホワイトソースグラタン・・三ツ星に“ちょいと負け”クラス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジマスと夏野菜のホワイトソースグラタン・・三ツ星に“ちょいと負け”クラス

(つづきです)



釣り上げたニジマスで、考え付いたレシピは、ニジマスと夏野菜のホワイトソースグラタン。





我が家では、冬に“剥き牡蠣”と“ホウレンソウ”のホワイトソースグラタンを作ります。


いわば、そのサマーバージョン。




ニジマスは塩コショーしてから、軽くオリーブオイルで焼き、身を締めます。


あとは、ホワイトソースと夏野菜にチーズを乗せて、オーブンで焼くだけ。


夏野菜はありあわせのモノ。


今回はトマトとズッキーニ、イタリアンパセリ。これがなかなかにマッチ。


もし他のモノを使うなら、カリフラワーやブロッコリー、カラーピーマンとか、サヤエンドウ。


春ならグリーンアスパラ、秋ならキノコとか・・なんでもOK。



オーブンから取り出した仕上がりはこんな感じで、それを、皿に盛り付けました。


(レモンは後乗せです)。





1人前、チビニジマス2匹なのに、なんともゴージャスな盛り付け。


そして、味わいもゴージャス。


まずはホワイトソースを絡めて予定通りの美味しさ。


続いてホワイトソースにレモン汁を混ぜて・・予想外に美味しい、新しい味でした。

プロではありませんが、三ツ星に“ちょいと負け”クラス。





付け合わせは、新ニンジンと干しブドウ、イタリアンパセリを使ったオリーブオイルドレッシングのサラダ。





干しブドウといえば、僕のコイ釣りのエサにもなります。





最後は、冷たいデザート。





こっこれは!


ピンボケ写真でしたので撮り直してから記事にします。




(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:無題・・今年は、

>のむ子さん
こんにちは。
魚の成長が良さそうです。
大物は抜かないで産卵・受精してもらい、食べ頃のサイズを少しだけ抜くってのが、出来るレシピですね。
僕も、過去、この小河川で釣り上げた30㎝オーバーは皆リリースしています。
でも、巨大ニジマスのトバ、一度だけ食べてみたいなぁ。
それよりも、釣ってみたいです。

1. 無題

これわ凄いすね!プロ顔負けですな!てゆうかプロですか?

今回と前回の記事を「全部トバにする」とか言うてる乱獲ブッコミ野郎どもに読ませてやりたいですわな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる