スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ コイ100本目、3つの奇跡・・・8番街45丁目の“Sweet Love Of Mine”

スポンサーサイト


コイ100本目、3つの奇跡・・・8番街45丁目の“Sweet Love Of Mine”

去年から始めたコイ釣りも、既に延べ3ヶ月になりました。

昨年のブログにも書いてある通り、8月の中下旬は全く釣れていません。

今年も状況は変わりません。

理由は、夏休みとお盆で、いつもより多く川に人が出入りすること、日差しの強さで、魚が警戒して、何処かに隠れてしまうようです。

先日も、少し距離を置いたフライマンが、僕が投げ込んだ仕掛けの真上にドライフライをキャストしていました。

後は9月上旬に僅かなチャンスを残すのみ。

100匹の達成に拘って延々とコイ釣りを続けると、モヤモヤとしたジレンマに陥ります。

でも早く抜け出したくて、カメ2匹目を釣り上げたボウズの翌朝も出撃。

前回と同じく、鈴木勲の1974年のセカンドアルバム“BLUE CITY”から

一番お気に入りの曲のメロディーを鼻ずさみながらポイントに向かいます。

45th Street -At 8th Avenue-  8番街45丁目


渡辺 香津美 (g), 菅野 邦彦 (p), 鈴木 勲(cello.b), 井野 信義 (b), 小原哲次郎 (ds)

曲後半、デビュー当時の渡辺 香津美のソロは素晴らしい!!

さて、コイ釣り。

ボウズを脱出して今日で決めたいとの思いで、いつもの立ち位置から離れたところで、気配を消してセット。そして静かにショートキャスト。

1投目、三脚に竿をセットしようとしている時、小さなアタリで小さなコイを釣ってしまいました。

最小の22㎝。



なんとも地味な100匹目。

でも、僕は、縛りから解放されて少しだけ心が晴れました。

もう1投してみますが、ウグイやモクズガニの猛攻で練りエサをカスメ取られます。



実は、まだ、もやもやしていました。

先日カメを釣り上げて写真を撮った場所に歩いていき草むらを上から覗き込みます。

ワオ、昨日、写真を撮るときにケースからカメラが飛び出して、その時に失くしたSDカードを見つけたのです。

これは奇跡的。

これで、“もやもや”は無くなりました。

少し下流に移動して、水流の少し早い場所で最後のキャストを数回。

野鳥のさえずりを聞き、綺麗な水辺の景色を眺めながら静かにアタリを待っていると、



僕の釣竿に、若いカワセミが飛んできて止まりました。

川面を見つめて小魚を探しているんです。

(写真はイメージ)



僕はカワセミを見ながら、カメラを取り出そうと静かにポケットをまさぐります。

カメラを取り出したところで、カワセミは飛んで行ってしまいました。

カワセミは英名“King Fisher”。

僕の記念すべき時、釣竿に止まってくれたんですかね。

これも奇跡的。天からの祝福みたいです。

繰り返し釣り竿を振り回し続ける他の釣りでは、絶対にあり得ないこと。

これこそ、魚を寄せて静かにアタリを待つコイ釣りならではの、最高の瞬間を迎えたのかもしれません。

もうこれで十分。

帰りも、行きと同じ曲を鼻ずさみ、“暫くコイ釣りを休んで、一度、近所の小河川でチビニジマスを釣ろう”と思いながらの帰宅です。

カワセミのようにね。・・一撃で釣り上げるんです。

僕の心の中にも、コイ釣りを通じて、何か甘い感覚が“よみがえって”復活してきたようです。

実はこの曲、ウディ・ショウ(tp)が作曲したもので、本当の曲名は、
“Sweet Love Of Mine”

よろしければどうぞ!
ジャッキーマクリーン(as)名義のアルバムで ウディ・ショウの(tp)と一緒に


(つづく)

(追記)
昨年2ヶ月、今年1カ月の大コイ(50㎝以上)結果内訳。
キャッチは、
40㎝未満68匹、50㎝級4匹、60㎝級15匹、70㎝級9匹、80㎝級4匹、合計32匹。
(50㎝以上のヒットは49回、うちキャッチ32匹、バラシ17匹)

==============
(「釣りと音楽」の全記事、更新情報はこちら)

釣りと音楽 検索用メモ帳 NEW
==============
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:王冠・・そうなんです

>ほうき星さん
そうなんです
“いのち”を未来に継承する最小魚が釣れたこと、
思い出が詰まった、失くしたSDカードが見つかったこと
カワセミが僕の竿に止まって魚を探したこと
この3つは、セットの奇跡というか“啓示”だったとしか僕には思えませんでした。
大好きなインスト曲の、元々のタイトルも今回、初めて知りました。
いつも、深いコメントありがとうございます。

3. 王冠

100達成、おめでとうございました!
しかも かわい子ちゃん、これからの希望や可能性を感じます

カワセミが竿先にとまる、ってすごい事ですね♪
感激で溶けてしまいます
こういうのは 写せないですよね、絶対に
諦めて堪能するしかないです

king fisher、素敵な呼び名
なみ平さんが祝福されたんですよ、きっと*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

2. Re:鯉釣り

>ロッドビルダーさん
冬の鯉コクは美味しいですよね。
こちらでは、コイ釣りは夏だけなので、なかなか味わえません。
養殖モノならお店がありますけどね。

鯉釣りは人気がなく、渓流よりアングラーが少ないので、居場所さえ見つければよく釣れるようです。

1. 鯉釣り


80cm以上が居るのですか!?

冬の 鯉こくは 美味くて好きですね♪

それにしてもずいぶん釣れるんですね(◎-◎;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる