スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ サマープディング・・ラズベリーやモモと白いパンで簡単に

スポンサーサイト


サマープディング・・ラズベリーやモモと白いパンで簡単に



パンを使ったお菓子には・・・、


フライパンを使えば、仏流フレンチトーストとか、英国流パンプディング。


パンにシロップを染み込ませた冷たいお菓子なら、仏流ならサヴァラン、英国流ならサマープディング。



先日に採取したラズベリーでジャムを作る途中の煮詰まる前の実と甘い煮汁、あと砂糖で煮たモモを使って、サマ-プディングを作ってもらいました。






本当は、ラズベリーの他、ブラックベリーやカーランツなどの実もたっぷり使って詰め込み、生クリームやアイスクリーム、クリームチーズを添えて味わいます。


今回は、モモも使い、更にアレンジとして、煮た果実をホイップした生クリームに混ぜて、詰め込みました。


(ベリーが多いと、種が歯に詰まるものですから・・。)




小さめのステンレス・ボウルに、薄切りの食パンをカットして敷き詰め、その中に砂糖で煮たベリーとモモを流し込んで、冷蔵庫で半日。


これで完成。


白いパンは、煮汁を吸って濃いピンク色。


そして煮汁のペクチンでゼリー状に“ゆるく”固まります。





パンは冷たくひんやり、そしてツルリンとした食感。これは、独特。


ラズベリーは野性的な強い味わいですが、軟らかいモモとマッチしていました。




全てベリーではなく、果肉が大きい果物を加えての増量は、亜流かもしれませんが、悪くありません。




口に入れて目を閉じると、手つかずの海岸に自生する真っ赤なラズベリーが目に浮かぶ。




8月ならではの楽しみですね。

(9月にはラズベリーからイクラ丼に変わっちゃいますけど・・。)



ちなみに、サマープディングをネット上で検索すれば、いろいろなレシピやゴージャスな盛り付けを沢山見ることができます。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4. Re:木苺の旬

>咲いたマンさん
関東では初夏が旬なんですね。
木イチゴはイロイロ使えますよ。
種類が多いと楽しいですね。

3. 木苺の旬

なみ平さん、こんにちは。

北国では真夏が木苺の季節なんですね。
こちらでは6~7月頃、黄色いのやら赤いのやらイロイロ生ります。
煮るとそんな素敵な赤紫になるのなら、僕も試してみようかなぁ(笑。

2. Re:参りました

>豆ライダーさん
おはようございます
色も、味もグッドでした。
庭にベリーやカシスがあれば、最高にですけどね。
お菓子にも、リキュールにもなりますから。

1. 参りました

こんばんは

ひや~

こりゃ 参ったといった感じです

甘党としては たまりません
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる