スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 2015年11月

大きくても脇役アイナメでアメリカン、小さくても主役はカレイでジャパニーズ


先週のオール(ド)ジャパン、カレイ投げ釣り選手権、稲村製作所RODDYだけがチビアイナメでノーコンテスト。
つまりボウズ。

翌週の金曜日、リベンジに出撃しました。
お供は、シェイクスピアとミッチェル。
今回も3セットで投てき。確率は3分の1づつです。

この週末は下弦半月で長潮・若潮。潮が動きません。
はたして・・・

最初のヒットはシェイクスピアで45㎝のアイナメ。

IMG_0152 - コピー

この魚、背びれが少し痛んでいました。
おそらく刺し網から脱出したのでしょう。

写真を撮っていたら、ミッチェルにもアタリが出て、これもアイナメ35㎝。
このところ、チカの群れが岸寄りして、ベイトを追って浅場にやってきたのです。

IMG_0150 - コピー

脇役シェイクスピアとミッチェルのセットは片付けました。
代わりにペンを1つだけセット。

暫くアタリ無し。

もう駄目かと思っていたところに、日没直後に待望のカレイらしいアタリがRODDYに出ました。

合わせて見ると、引きは間違いなくカレイ。
ランディングしたのは、33㎝。クロガシラカレイ。
リベンジ成功でした。

IMG_0154 - コピー

その後、ペンに30㎝のチビアイナメがヒット。

IMG_0156 - コピー

晩秋はカレイが主役ですから、ペンもジャパン稲村RODDYの脇役といったところでしょう。

僕の晩秋のクロガシラカレイ釣りはこれでひと段落。
11月、あと2~3回位は出撃しますけど、エキシビションでの楽しみです。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

クロガシラカレイの昆布シメ・・これも美味しいなぁぁ

クロガシラカレイ、今年は大物は出なかったけれど、32~37㎝のナイスサイズが揃った。

大型が続いたのは2~3年前。

小型ばかりで“ボウズ覚悟の釣り”だった去年とは違う。

数年サイクルで老成魚がまとまって死ぬ年があると感じています。

お造りも飽きて、久々に昆布シメ。

IMG_0178 - コピー

白身魚なのに、飴色に輝いて、これも美味しい。

IMG_0180 - コピー

白いご飯に乗せて・・嗚呼・・うめぇぇなぁぁ・・。 

IMG_0183 - コピー

大雪が降って、(たぶん)・・シーズン終了です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

オール(ド)ジャパン、カレイ投げ釣り選手権のルールは

ヴィンテージのシェイクスピアとペンで出撃した翌日は日曜日。

僕はメイド・イン・ジャパンでやることに決めていた。

オール(ド)ジャパン、カレイ投げ釣り選手権ね(笑)。

今は無きメーカーのスピニングでやるのが条件。

シマノやダイワはエントリーできません。

できるだけB級のスピニングで釣り上げるのです。

IMG_0170 - コピー

投げ釣りって、老若男女が気楽に楽しめるし、ホームセンターで売っているB級の道具でも楽しめる懐の広い釣りです。

ギンギンの遠投タックルより気楽で楽しいかも。

釣り場は、僕のマル秘ポイント。

とても浅くて、数も超大物も居ないけれど、ガラ空き。

釣り竿もfuji板シートのジャパンスタイル。

今回は3セットで開始。

IMG_0122(2).jpg

数釣りしたいわけではないのでカレイを1枚釣り上げる毎にそのタックルは片付けるルール。

竿数が減るにつれて、釣れる確率が下がります。

果たして、最後まで居残るのは・・・・?

1枚目はオリムピック、スパーク250で33㎝。1970年代。

IMG_0120 - コピー


続いて、最初は稲村製作所、RODDY,ロディーマチック4000にチビアイナメ。
これはノーコンテスト。

IMG_0123 - コピー

2枚目、大森製作所ダイヤモンド・スーパー1300で32㎝。1960年代。

IMG_0126 - コピー

結局、最後に残った、一番好きなRODDYにはカレイのアタリがありませんでした。

ちょっと残念でしたが、昭和レトロな釣り。

静かで、まったりしたひと時を過ごすことができましたよ。

奇しくも、この日は全日本サーフキャスティング連盟主催の全日本カレイ投げ釣り選手権が開催されていたことを後から知りました。

来週は、また長潮若潮の悪条件。しかも益々寒くなってシーズン終盤。

どうしようかなぁ・・・。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる