スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 2014年04月

花より天ぷら

4月最後の休日、ようやく桜が開花しました。

そこでちょこっと、野山を見回りに出ます。


花見ではありません。


タラノメの芽吹きの状況チェックです。


何個か採取。まだハシリです。






もう少しすれば葉も出て大きくなるでしょう。


早速、天ぷらに。



今年はフキノトウを採取しなかったので、タラノメが、春一番の山の味になりました。



花より天ぷら。


ソイ・メバルのムニエル オレンジ、バター、生クリームのソースで



先日のオレンジ・ドレッシングを使ったソイ・メバルのカルパッチョがなかなかオツなので、今度はムニエル。




魚ムニエルのオレンジソースをネットで検索すると、いろいろレシピがあって、オレンジ色の綺麗なソースを使っていました。


でも作るのがめんどくさいので、僕のテキトーなオリジナルソース。


塩・胡椒して焼いたムニエルを取り出したフライパンでバターと生オレンジの汁を入れて、白ワインを少々加熱しました。


最後に、ほんの少し、オレンジママレードと刻んだ生オレンジの実と皮、レモン汁を加えます。


皿に盛り付けたムニエルの上に、このソースをかけてから、生クリームを少し“かけ回し”ます。


あとはクリームを混ぜ混ぜしながら、ムニエルに染み込ませて味わいます。






スパイスと塩分は無しで“爽やか、かつ、まったりした”ソースは、白身魚のムニエルにマッチしていました。




ソイ・メバルのカルパッチョ オレンジ・ドレッシングで 

写真はソイ・メバルのカルパッチョ


いつもは、塩味のワサビ・ドレッシングですが、今回はオレンジ・ドレッシング



オレンジ系のソースは、肉料理には合います。


魚にはどうかなと思いつつ味わってみます。


塩分が薄めでは???という感じ。


少し岩塩をかけてみると、魚の味とオレンジ・ドレッシングがマッチしました。


レモンとは違ってオレンジは甘いので、魚の甘いウマ味を消してしまいそうになるので、塩分の微妙な塩梅が決め手のようです。


付け合わせのレタスやトマトにもオレンジ・ドレッシングは合いますね。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる