スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 2012年08月



秋鮭定置網設置が始まる河口にて


アトランティックな夜



河口規制が無い最後の日の朝、なぜか目がさめました。


早起きしたわけではない、6時少し前です。


7時までうたた寝をしようかとも思いましたが、起き出して近所の河川の河口へ5分ほど運転。


到着してみると、緩やかな山風(出し風)で、海はベタ凪ぎでした。


1時間限定のちょい投げをしました。


河口の左右の沖では、秋鮭定置網を設置する作業の船が見えました。


アトランティックな夜



この夏は残暑が厳しく、水温は高いままです。


アタリはありませんでした。


それでも、ダメ元でも人の居ない所で鮭を狙って思う所に投てきをするのは気持ちよいものでした。



他にも魚が沢山いる場所はありますが、・・・混み合います。


1m間隔に並んで、まっすぐ前方にしかルアーを投げられない釣り場は、僕には工場の生産ラインで仕事をしているようで好きではありません。


魚影の薄い場所でも、自由に釣りが出来るところが好きです。


鮭釣りは10日ほど休んで、水温が下がった頃に再チャレンジです。


オールドロッド、アトランティックで鮭を釣り上げてみたいですね。




夕方にもう一度行ってみると・・・空はウロコ雲・・・秋の気配です。


アトランティックな夜



アイナメの塩こうじ漬け焼き さっぱりとした味にシッカリした食感

アイナメの塩麹(こうじ)漬けの焼き物です。

 ↓

アトランティックな夜


今日は最高の残暑です。


食欲も減退していましたが、この焼き物は美味しく頂きました。


アイナメは肉質が柔らかく、少し磯臭いので、同じ白身魚のソイやヒラメに劣ります。


それでも、お造りでは、氷水で洗い、昆布でシメると、見違える味に変身します。


焼き魚も同じです。


塩麹(こうじ)に漬けたアイナメは身が締まり、ソイとは違う美味しさ、食感があります。


さっぱりとした味にシッカリした食感.


真白い身ばかりでなく、皮も美味しいですね。

 ↓

アトランティックな夜



僕の住むところではアイナメを好まない方も多いのですが、


こちらで漁獲されるアイナメは活魚で築地送りになっていると、魚屋の店主から聞いたことがあります。


もったいないことです。


ある処理をして、照り焼きを作ると、ブリ並に変身するのですが・・・・・


大物が釣れたら記事にしてみようと思っています。



近所の河口の鮭釣り・・あと2日で規制

近所の河川・・河口の鮭釣りは、9月1日から規制され、左右数百メートルの区間は鮭釣りが出来なくなります。


つまり、出来るのは、あと2日だけです。


昨日と今日の夕暮れ時、それぞれ1時間ほどキャストしてきました。


昨日はそこそこ風がありましたが、海はナギ。


それでも結構、風は強いので、今回は投げ釣り仕掛け、25号錘です。


40m先のポイントには何とか届きました。

 ↓

アトランティックな夜


アタリ無し。小魚に餌を全てしゃぶられました。







翌、今日の夕方は、立つのも辛い、強烈な向かい風。

 ↓
アトランティックな夜


それでもキャスト35m位。ちょい投げですが、風が強いので錘は三角の25号。


投てきは4回ほど。

 ↓

アトランティックな夜


アタリ無し。小魚に餌を全てしゃぶられました。


夕焼けが綺麗です。


アトランティックな夜

諦めて早々に撤収しました。


残すところ、あと二日。


「行くべきか、行かざるべきか・・それが問題だ。」


「早起きしての朝釣りは、その後、出勤してからがが辛いので、・・・・やはり夕方か、でも風が・・・・」


悩ましい・・・アトランティックな夜です。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる