スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 2012年05月

里の小河川・・・気になる野花、水量

アトランティックな夜



明日から6月、近所の河川が気になります。


無名の渓流の情報収集は、まず現場に行くことですから、明日以降になります。


周辺では田植えを終えた田んぼが初夏を感じさせますが・・・・


田んぼへの通水のため、河川の水量は減少気味です。


釣りには良くありませんが、ポイントが絞り込めるメリットもあります。



アトランティックな夜

里、野山、川には野の花が・・・


用水路の側にはヤマブキ、桜より遅く咲くモモの花。


気持ちがいい季節です。

アトランティックな夜


ソイ・メバルと木の芽の寿司・・・爽やかな初夏の味

アトランティックな夜


先日の日曜日に春から再開した投げ釣りもタカノハカレイで一区切りつきましたが・・・


エサが少々残っていたので、夕方に在庫処分。


ナイスサイズのソイとメバルを釣り上げました。


その魚でつくったお寿司です。


木の芽はサンショウの若葉ですが、・・・


香りは、寿司飯と上品なソイ・メバルの身にピッタリです。


爽やかな初夏を感じさせる味でした。


アトランティックな夜



カレイの中華、蒸し物・・電子レンジだけで超簡単!!

アトランティックな夜


写真は・・昨夜、食べたカレイの蒸し物です。


普通は和風の煮付けや唐揚げですが、蒸し物もなかなか良いものです。


唐揚げでは脂肪が、煮付けでは塩分が気になる方向けの健康志向料理なのに・・・


こくがあって実に美味しい。


作り方を聞いたら、簡単で、目ウロコの「中華料理」でした。


=================

軽く塩を振ったカレイの切り身に、ショウガの千切りと長ネギの千切りをのせ、
(写真:長ネギの代わりにタマネギでもOK)


お皿に盛りつけ、タレをかけて、


皿をラップでふんわりと包み(密閉は必要)


電子レンジ強で、7~8分加熱するだけ。


タレは、醤油、酒、ごま油を同量、大さじ各1(カレイ中型1匹)


茹でたチンゲンサイなどの青菜を添えれば、さらに良し!
(青菜はラップに包んで、電子レンジで2分間のチンでもOK)

=================


鍋が不要。・・・盛りつけ用の皿だけで作れるのも良いですね。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる