スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 釣りゲー大全

海のOH! YAH! 攻略編(その2・・完結)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

海のOH! YAH! 攻略編(その1)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ウイニング・ルアー 家族やパーティーで楽しむバス釣りゲームの秀作

「ウイニング・ルアー」はプレステ1のバス釣りソフトです。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アーカイブとしてプレステ2への移植版もあるようです。


ファイティングロッドというコントローラーの釣り竿の先から黄色い糸が、魚の形をしてモーターが付いた機械に繋がっています。


アトランティックな夜 Atlantic Night Tales 


魚が掛かると、魚の中にあるモーターが魚の動きに連動して不規則に糸を引っ張るのです。

グイ!・・グググ・・グ~。これがなかなかにリアル!!


ただし「ウイ~イ~イ~ン」というモーター音が鳴ります。


ゲームそのものは、ゲームセンターのいわゆるアーケードゲームの作りで、ゲーム終了のタイムアップまで時間が短く、じっくり釣りの攻略を楽しむソフトではありません。


でも、水中画面での水中の様子やルアーアクション、そして魚の動きがとてもリアル。


そして、魚がヒットすると、かなりリアルな引きが感じ取れ、結構面白いのです。

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales

アトランティックな夜 Atlantic Night Tales アトランティックな夜 Atlantic Night Tales


20数年前、仕事が超忙しく、他にも私的にいろいろあって、1年間ほとんど釣りに行けなかった年がありました。


その頃はスーパーファミコン全盛で、僕は幾つかの釣りゲームで気を紛らわしていました。


僕はコントローラーに釣り竿の穂先を取り付け、更に毛糸を取り付けました。


子供達も小さく、お父さんが釣りゲームをしていて、魚が掛かったら、子供達が毛糸を引っ張ってくれたもので・・、今では懐かしい思い出です。


それから20年以上たって、再び釣りに行けない状況にあったときに、この「ウイニングルアー」というゲームを手にしました。


このゲームにはふたつのモードがあります。


ひとつは「トーナメントモード」、アマチュア、プロフェッショナル、マスターレベルの大会があります。


もうひとつは「フリーフィッシングモード」。自由に釣りを楽しむモードです。


僕の場合フリーフィッシングモードがお気に入りですね。


とはいっても、ほんの暇つぶしですが、「ウイニングルアー」は子供達が帰省してきた時に、当時のことを話題に家族で楽しむお茶の間ゲームです。


商業的にはあまりヒットしなかったようですが、今でも販売されているところを見ると、地味に売れているのかもしれません。


でも、このファイティングロッドセットというフィッシングコントローラーとロボット魚は秀逸です。


これを使った他のソフトが見あたらないのが非常にもったいないですね。


なみ平、お奨めの、家族やパーティーで楽しむ釣りゲームの秀作、珍品釣りゲームの傑作、バス釣りゲームの圭作です。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる