スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ マイ・デリシャス

サマープディング・・1年に1回だけ作るスイーツ

近くの海岸に自生するラズベリーが不作で諦めていたサマープディング。

今年は秋になって、ようやく味わうことができました。

DSCN2489 - コピー

知人からアロニアの実を頂いたのです。

DSCN2516 - コピー

こういう小果樹です。

DSCN2520 - コピー

さっそく、妻が作ってくれました。

ベリーのシロップを浸した食パンがツルリと良い食感。

本来の英国流はベリー類のジャムを詰めますけど、我が家では生フルーツと生クリーム。

DSCN2494 - コピー

夏イチゴと出回り始めた地元のモモ。甘く煮たアロニアも使いました。

DSCN2497 - コピー

我が家では1年に1回だけのスイーツです。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

炭火? 鉄板? 熱燻? ガーデンパーティーのBBQで食べ比べ

先週の月曜日、深夜、台風で飛行機の欠航が相次ぐ中、運良く5時間遅れで娘夫婦がやってきました。

翌日から2日間、僕の運転でプチ・グルメの小旅行。

コピー ~ DSCN2355

ウニ、イカ、カニ、イクラ、アワビ、ジェラート、某チキン、etc・・お約束のモノばかり。

コピー ~ DSCN2325

ロングドライブから帰宅した翌日の木曜日は自宅で休むとのこと。

そこで、早朝、清流コイ釣りに行き、62㎝をC&Rして帰宅。

この日は午後から、自宅でガーデンパーティーです。

物置から、暫く使っていなかったオートキャンプの道具を出してバーベキューの準備。

コピー ~ DSCN2376

炭火で網焼き、鉄板のオイル焼き、スモーカーでライトな熱燻風の蒸し焼き。

野菜は鉄板、、魚は炭火焼き、海老とホタテやイカと肉類は熱燻製が良かった。

熱燻製は炭火にチップを振りかけて、スモーカーで短時間の蒸し焼きですから、香り付け程度に仕上げます。

コピー ~ DSCN2380

ホタテと豚バラは、抜群。

コピー ~ DSCN2375

チキンは庭から採取したローズマリーを乗せてスモーク。

コピー ~ DSCN2382

網ごと耐火ボードを乗せたテーブルへ移動。
(写真はタープで緑色がかっています。)

コピー ~ DSCN2377

シメはスイカで・・。

コピー ~ DSCN2391

北国らしからぬ日差しでウイング・タープも久々に活躍してくれました。

コピー ~ DSCN2371

やっぱり、おうちごはんがイイネ!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ラズベリーと夏イチゴのプチ・パフェ

海岸で採取したラズベリーはジャムにしました。

今年は量が少ないので、サマープディングは作れません。

そこで、夏イチゴのストックが沢山あるのでコラボしてみました。

ラズベリーと夏イチゴのプチ・パフェです。

コピー ~ DSCN2233

小さくカットしたスポンジケーキと冷凍イチゴの上にバニラアイス。

その上にラズベリーを混ぜた生クリーム。

トッピングにラズベリーと、庭から採ってきたミント。

イクラとかスジコではありません。

プチパフェなら、食後のデザートでは充分過ぎる分量。

このところ昼食か夕食のどちらかに1日1回は楽しんでいます。

生クリームの爽やかな酸味、冷凍イチゴのシャキシャキしたシャーベット感。

スポンジケーキに絡むアイスクリームとラズベリークリーム。

コピー ~ DSCN2235

嗚呼、もう一度ラズベリーの採取に行かねば(笑)


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる