スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ 水辺の写日記

野生のホップ、カラハナソウの花を発見!

先日、カラハナソウの小群落を見つけました。

IMG_0566 - コピー

カラハナソウは在来種で、いわば野性のホップ。

ビールに使う栽培種のホップはセイヨウカラハナソウと呼ばれます。

ツル性なのでハサミで切り取ってきました。

IMG_0567 - コピー

自然乾燥でドライフラワーを作ってから、リースなどで飾ります。

DSCN2542 - コピー

白と緑の配色が清楚で素晴らしい。

DSCN2556 - コピー

今回は飾るだけではなく、食べてみることに・・(つづく)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ヒグマの糞で強制終了

今年の8月に、道路の側から立ち去った直後の現場に遭遇したことがあります。

冷夏や台風のため山の食べ物が少ないので、里に降りているようですね。

先日、9月末に仕事で川の上流にある飼料用トウモロコシ畑に行ったら・・・、

IMGP8820 - コピー

直径35㎝位の糞が!

IMGP8821 - コピー


ヒグマです。

糞にはウモロコシの実が混じっています。

家の近くでも、役場と警察の立て看板が設置されていました。

IMG_0577 - コピー

これで渓流釣りは強制終了。

これからは海釣りモードになります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

町はずれにある細流で覗き見たのはサケの遡上

僕がFFをやる近所の小河川から少し離れた、町はずれにある細流。

IMG_0551 - コピー

先日、小橋の上からそ~っと覗いてみると・・すでにサケが遡上していました。

IMG_0552 - コピー


オスのサケです。

今年は台風で、かなり長い間、増水していたので、サケの遡上も早くなったようです。

更に、静かに身を乗り出して覗いてみると・・、

オス1匹だけかと思ったら、メスも居て、ペアリングしていました。

IMG_0555 - コピー

いよいよ、海でサケ釣りのシーズンの最盛期がやってきます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる