スローアングラーズライフ ~atlantic night tales~ ルアーフィッシングは脱力系で

釣りとブログ再開!・・春一番はいつもの魚達で快釣の福寿魚

3月末になって福寿草が咲き始めました。

フクジュソウ(2)

ブログ更新を休んで6か月、釣りも5か月ほどご無沙汰ですが、ムズムズしてきたので、

3月末から4月上旬にかけてソイ・メバル釣りに出撃しました。

いつも変わらない、美しい夕暮れに感動。

DSCN2776(2).jpg

潮回りの関係で時合いは、日によって変わり、19時過ぎから24時過ぎの間に1時間程度。
星空が美しい。(下の写真はイメージです)

DSCN2785 (2)

3月の夜は氷点下5℃まで下がるのでスピンキャストのセットで・・。

メバルは尺クラス。

DSCN2782(2).jpg

2年ぶりにシマソイの尺上も1本。

DSCN2789(2)2.jpg

4月からは少し気温が上がったのでベイトリールで。

尺超えのメバル

DSCN2816(2).jpg

尺前後のクロソイ。

DSCN2813(2).jpg

復帰の釣りとしてはまずまずの出来でしたね。

春告魚・・福寿魚達に感謝。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

渓流FF日和なのにメバル釣り

激流のFFで壁を乗り越えた翌日の夕方は久々に晴天で海はナギ。

渓流FF日和ですけど、FFは止めて、メバル釣り。

お造りサイズ30㎝以上を2本が目標。

日没時にはナブラも見え、期待感が高まります。

コピー ~ DSCN0650

渓流FFのような緊張感があまりなく、まったりとキャスト&リトリーブ。

これも悪くありません。とは言え真剣ですよ。

ところが・・激シブの日で、小型のリリースを繰り返し、何とか尺を1本キープできました。

コピー ~ DSCN0652

そろそろ、底を探る時期が来たようですね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

T氏との再会、そして尺メバル連発


5月に入って、ようやくこの季節らしい日。

コピー ~ DSCN0384

そして久々にナギの夕方。

僕の投げ釣りホームグラウンドは地元のアングラーで混み合っているようなので、スルーしてメバル場所に行ってみることにしました。

お弁当を作ってもらって出撃。

うっすら曇った夕日を眺めながら・・

コピー ~ DSCN0382

まずは、お弁当。

おにぎりの他、スウェーデン風ミートボールが入っていました。

イケアでも食べることができるアレですけど、アレは冷凍食品。

コレは妻の手作りね。

コピー ~ DSCN0385

予定通り、19時頃から時合い。

海藻の切れ目をリトリーブすると・・、

コピー ~ DSCN0389

1匹目から尺メバルでした。

コピー ~ DSCN0396

今夜は良さそう。

そこへ、アングラーが一人やって来ました。

4年前と3年前に1回づつ釣り場でお合いした、T氏です。

T氏はスピニングでナイスサイズ、尺。

コピー ~ DSCN0404

T氏はロックフィッシュのトーナメントで活躍。

最近は渓流トラウトやブリのジギング、大鯉釣りにもハマっているらしい、若いマルチアングラーです。

その後、尺越えを4本も釣り上げていました。さすが!

27~29㎝クラスは、2人でバンバンと釣り上げてはリリース。
(食べる分だけキープです。)

コピー ~ DSCN0399

この夜は、久々に贅沢で快心のメバル釣りでしたよ。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる